見出し画像

会社訪問しました #02(阿櫻酒造株式会社)


クールなPVですよね!😎✨
阿櫻酒造さんのイケメンぶりが全面に押し出された渾身の作品ですね!

今回は、当企画が始まる前からお世話になっている、阿櫻酒造(株)を紹介します。

阿櫻酒造(株)は横手地域にあり、創業は明治19年という伝統ある酒蔵です。
全国五大杜氏の一つである山内杜氏 照井俊男杜氏のもと、秋田流寒仕込のお酒を醸しています。
山内杜氏は昨年100周年を迎え、さまざまな記念酒が販売されています🍶

忙しい時間の合間を縫って、照井杜氏はいつも酒蔵を見学させてくれます😌御年76歳になる杜氏の歩く速さは軽快で、とても驚きます(笑)26歳から酒造り一筋で、この道50年以上。父親も酒造りを生業にされ、自然とそのあとを継いだそうです。

「昔みたいに燗酒しかない時代ではなく、香りや口当たりなどが活きる冷酒も主流になり、お酒に詳しく、こだわりが強いお客さんが増えてきた。自分も色々試して勉強したいけど、胃がもたないよ。」
と笑いながら話してくれる杜氏は、熱燗も好きですが、一杯目はやっぱりビールのようです🍺

お客さんの意見を聞き、お客さんが飲みたいと思うお酒を造るのが、照井杜氏のこだわり✨
確固たる実績を積み上げながらも、いい意味で時代に流される酒造り。
大人になるにつれて人はこだわりが強くなるものだと思っていましたが、歳を重ねても時代の流れに対応した生き方を選べることは、すごくかっこいいなーと思いますね😎

照井杜氏のみならず、従業員のみなさんが気さくに話しかけてくれます。
こういった環境が良いチームワークを生み、おいしいお酒が出来上がるんだなと思います。

阿櫻酒造の経営理念は、
「飲む方に、蔵人の情熱が伝わる酒造り」
「時代を超え、原点を見据える」

私も舐める程度ですが、日本酒で盃を交わすようになりました。
幼少期の私にとって、熱燗の香りは父親そのものでした。
ですが、今はこうして若い世代や女性も嗜む時代に。
それほど飲みやすい日本酒が増えているということ。
阿櫻酒造さんのように時代とともに味を作ってくれる酒蔵があることによって、私たちが当たり前にお酒を楽しめるんです。

伝統と流行を兼ね合わせた様々な商品を抱え、全国各地を飛び回る阿櫻酒造の営業担当、山田さんへのインタビュー記事も併せてご覧ください!

今回訪問した企業…
阿櫻酒造株式会社
Instagram📸 https://www.instagram.com/azakura.since.1886/


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?