見出し画像

無鉄砲でも、無計画でも良い。とにかく勢いが大事。

何か始めようと思ったら、考えずにやってみる。勢いに任せてスタート切ってみることが大事です。

勢いに任せて行動した方が良い理由

何故、勢いに任せてスタートした方が良いのか。それは極めてシンプル。勢いで始めない限り、結局はいつまで経っても行動しないからです。その理由を下記の三つの観点から説明してみました。

①時間が経つごとに行動のハードルが高くなる。

②行動したい思いや熱量が時とともに低下してしまう。

③上記二つが相まって、行動しない理由を探し始めてしまう。

勢いが大事な理由を具体的に

これ、気になる異性との出会いに例えてみると分かりやすいです。例えば、何かのきっかけで気になる人ができたとします。気になっているにも関わらず、会った後にすぐに行動を起こさないとどういうことが起きるでしょうか。

①時間が経つごとに行動のハードルが高くなる。

(連絡先を知っている前提で)会った当日などはとても連絡がしやすいですよね。「今日はありがとうございました。またご飯行きましょう」みたいなベタベタだけれどお礼がてら連絡なら気楽なもの。ここまでは誰でもできると言っても過言では無いでしょう。

でも、さらに一歩踏み込むのが難しい。例えば、上記の連絡に加えて「今度こんな話をしたいから、次回もお会いできませんか?」みたいにグイグイ行く人はぐっと少なくなります。それでも、相手にどう思われるかは別として誘いやすいのは間違いありません。

でも、それを怠ったらどうでしょう。次に連絡をするタイミングはいつか。日時が経てば経つほど、明確な理由が無いと誘いにくくなります。きっかけが作れず、そのまま疎遠になってしまうのは容易に想像できるのでは無いでしょうか。

仕事でも一人で完結することはほとんどありません。相手があるものなので、相手(お客さんでもビジネスパートナーでも)同じことが言えるのです。

②行動したい思いや熱量が時とともに低下してしまう。

何か新しい物事との出会いがあり、自分の中で行動したい欲求が爆発したとします。その場で行動すれば良いものを、一晩二晩と寝かしたらどうでしょうか。昨日は何故自分はあんなに盛り上がったんだろうか。先週のあの話、別にそんなに興味無いかも・・・。1ヶ月もすれば、あの時はちょっとやりたいと思ったなぁ・・・。3ヶ月したら盛り上がったこと自体頭からはすっぽり抜けてしまいます。

時間が経ったから落ち着きを取り戻したとも言えるかもしれませんが、出会ったその場では非常に盛り上がるのですから、それは興味を持てたという証拠。自分自身の興味とは別に、時間という別の要因によってただ熱量が奪われてしまっただけなのです。要するに機会を損失であり、勿体ない以外の何物でもないわけです。

③上記二つが相まって、行動しない理由を探し始めてしまう。

上記の行動するためのハードルが高まったこと、そして時間とともにモチベーションが下がすがことで、行動を起こすことは極めて困難になります。

結果、自分には興味が無かったのだ、そこまでやりたいことではなかったのだ、リスクが高すぎる、自分にはまだ早かったと行動をしない理由を自分の中で作り始めます。

すぐに行動しない人は、これが習慣化してしまっています。だからいつまで経っても行動ができない。行動できないのは慎重なのが理由でも、やりたいという思いがそこまででもないわけでもなくて、単純に自分が即行動を起こさないことが理由なのです。

今すぐ勢いに任せて行動

何か行動をしたい、やりたいことがあると思ったら、いますぐ迷わず勢いに身を任せて行動を始めることが大切です。

勢いに乗って行動を起こさないと、いつまで経っても行動を起こすことはできません。その理由は3つ。

第一に人を巻き込むためのハードルが高まります。時間が経てばたつほど、特別な理由が無い限り人にアプローチしにくくなります。そしてその理由は早々に生まれるものではありません。

第二に、時間が経てばたつほど、自分の中のモチベーションも低下していきます。人間は忘れる生き物。その場でいくら盛り上がったとしても時とともにその熱量は下がっていきます。

そして第三に、上記二つの理由が相まって、自分にやらない理由を作り始めます。さも正しいっぽい理由を作って、行動を起こさない自分を正当化してしまいます。またこの理由を作って自分を正当化するのはとても心地よいので癖になってしまいます。

よって、すぐに行動を起こさない限り、いつまで経っても行動ができないというループに陥ってしまいます。

行動しながら調整はできる

すぐ行動する人は無鉄砲だとか、無計画だとか、後先を考えていないとか批判はあるかもしれません。でも、そんなものは関係ありません。計画などは行動をしながら調整していけば良いこと。むしろ今のように変化の多い時代では、行動しながら調整していくことの方がよっぽど理にかなっています。

兎にも角にもまずは即行動することが大事です。その場でできることを勢いに任せて行動に移す。僕自身の戒めも含めて、当たり前のことを書いてみました。

【おとなの新路相談室】やってます。



ふつうの人が、仕事にワクワクできる世界を目指してます。そのために役に立ちそうな情報をつらつらと発信して行きます。もしよかったら応援ください。