妻が飲みに行ったら爆発する人々。

「今夜空いてる人、飲みに行きましょう!」
会社でそう声を掛けられて、まっさきに手をあげた。わたしはアルコールが苦手なくせに、飲み会が大好き。

手を挙げると、男性陣から「え。イチコさん、旦那さんいるのに大丈夫ですか?」と心配された。

我家は連絡をちゃんと入れれば、どちらが急に飲みに行っても問題ない。たまにはそんな日もあるよね、という感じ。2人とも大人なんだから、夕食なんてどうにでもなる。
(もちろん、記念日をすっとばされたり、特別な約束があれば別だけど)

そう説明すると「へぇ。旦那さん、怒らないんですね」と感心された。
え…。そんなことで怒る人が、この世にいるの?

飲み会がはじまっても、しきりに「旦那さんすごいね/怒らないの?/優しいね」を連発されて、いい加減に言いたくなった。

お前ら、妻が飲みに行ったら作動する爆弾でも仕掛けられとるんか??


子供がいれば状況は違うだろうけど、大の大人が、自分ひとりの夕食すらどうにもできないんだろうか。

そして、「急に飲みに行って、旦那さん怒らないの?」と言いまくってる当のあんたらは、妻を残して本日急に飲みに行ってるじゃないか。

作る側に突発的に予定がはいるのと、食べる側に予定がはいるのは違う、と思われてしまいそうだけど、作る側だって余り物の処理を計算したり、いろんな労力があるのだ。

作る側・食べる側、両方とも飲みに行ってOKか、両方がNGじゃなきゃアンフェアだろう。

なんてちょっとイラっとしつつ。
夫婦のことなんてどんなに説明したり議論したって、結局は当の2人にしかわからないよね、と自分を宥める。

人の家のことはさておき。
「楽しんで! 気をつけて帰ってきてね」という夫からのメールを見て、やっぱりこの人と結婚してよかったなぁと思う夜なのでした。


お読み頂き、ありがとうございました。 読んでくれる方がいるだけで、めっちゃ嬉しいです!