マガジンのカバー画像

書く習慣

30
いしかわゆきさんの「書く習慣」1か月チャレンジのお題にそって書いた記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

DAY30l人の10倍かかっても最後にゴールできたらよしとしよ。

やっとこの日がきた。 書く習慣1ヶ月チャレンジ最終日。 テーマは「30日間書いてみて、気づい…

つばき やた
6か月前
13

DAY29l夫に腹の肉掴まれてもゲラゲラ笑ってすごす毎日を送りたい

書く習慣も残すところあと2回! 29日目のテーマは「自分にとって幸せとはどんな状態か」。 た…

つばき やた
6か月前
18

DAY 28lあなたの趣味は?と聞かれて即答できる人はどのくらいいるだろう

先日から猛烈な編み物熱が再燃して、毎日毎日寝ているとき以外はほぼ編み針を手に編みっぱなし…

つばき やた
6か月前
22

DAY 27lこの人のためなら養分になってもいいというとき以外は目をかっぴらいてよ〜く…

生まれてからたかだか40年でも、生きているといろんな人と出会いがある。 怖そうに見えて実は…

つばき やた
7か月前
30

DAY26l買い物のとき店員さんにありがとうって伝えるワケ

先日Twitterで「買い物をするとき店員さんにありがとうをいうかどうか」で議論している人たち…

つばき やた
8か月前
8

DAY25|駄文を読まれるのは怖いけれど

書く習慣、やめてません。 25日目のテーマは「今日1日にあった感謝したいこと」。 今日書くこ…

つばき やた
8か月前
12

DAY24 l 今日という日にツンデレ母を想って

今日は母の日。 LINEをひらけばコニーちゃんがカーネーションを差し出してくれ、楽天では「まだ間に合う」と母の日特集。 私を生んでくれた母は、10年以上前にこの世を去ってしまった。 「母の日」と聞くと、心の奥のほうが今でもチクチク痛む。母が生きているとき、ほとんど「母の日」だからといって特別なにもしてあげなかったから。 というか、ろくに親孝行さえしなかった。 それどころか、母に注意されたことは「とりあえず一回破っとこ」くらいな感覚だった。 別に母と仲が悪かったわけ

DAY 23 l 仕事も勉強も昭和感あふれるメンタルでなんとか乗り切ってきた話

仕事や勉強で一番大切にしていることは「諦めないこと」だった。 私は要領も頭も特によくない…

つばき やた
11か月前
18

頭ポンポン男から考察する人付き合いでやってはいけない3つのタブー

あなたは「頭ポンポン男」をご存知だろうか。 「君はいつもよくがんばってるよ」と女の子の頭…

つばき やた
11か月前
15

Day21l新幹線と濃厚バニラアイス

書く習慣21日目のテーマは「これまでで一番のチャレンジ」。 人生が変わるほどの大きなチャレ…

12

Day20l10年越しの真実

こんばんは、思い出したように「書く習慣」20日目。 今日のテーマは「いままでで一番の後悔」…

9

Day19l食事に文句をいう人は自分で作って食べたらよろし

書く習慣19日目。 お題は「自分があまり賛成できない常識」。 「朝、昼、夜ごはんに◯◯を出…

11

Day18l好きだと思うタイプ=理想の自分=人生の目標

書く習慣18日目。 お題は「あなたが好きだと思うタイプの人」。 ・あっさりしている人 ・人の…

16

Day17lいつかは消えてしまうけれど、いつも心の中にあるもの

しばらく空いてしまいました。 課題提出したので、また再開します。 というわけで、書く習慣17日目のお題は「あなたの1番大切なモノ」。 実はこのお題、前回書こうとしてろくな答えが思いつかず途方にくれていました。 普段は物欲まみれのくせに、「1番は?」と聞かれたらそうモノにこだわりがないことに気付いてしまった…… で考えがまとまらないまま、実家の様子を見に帰ったわけなんですが。 そこで「ふるさとだ」と思ったわけです。 田舎暮らしはラクじゃない私は九州のとても小さな離島の生ま