見出し画像

女ふたり、誰と暮らす?

最近、キム・ハナ、ファン・ソヌ共著の『女ふたり、暮らしています。』というエッセイがおもしろかった。

ただのルームメイトというわけではなく、恋人同士でもない未婚の女性ふたりが、それぞれの愛猫を二匹ずつ連れて、女ふたり+猫4匹(W2C4)でマンションを買って暮らしている日常を綴ったものだ。

「一人暮らしに孤独や不安を感じはじめたふたりは、尊敬できて気の合う相手を人生の「パートナー」に選んだ。」

と帯に綴られている。

私も、一人暮らしだ。

幸いなことに、徒歩10分圏内に、愉快な仲間が4人くらい住んでいるので、そこまで孤独や不安を感じたことはない。

だけど、このまま年齢を重ね、仕事もやめて、足腰も弱ってきて、とくに結婚の予定もなくて…みたいになると、不安になってくるのかな? と自分に重ねながら読み進めた。

ふたりで暮らすメリットは、上記のメンタルの補完のほかに、広い家を手に入れられたこと、とあった。なるほど。確かに財源が2倍になるわけだから、ひとりで探す物件よりも、選ぶ条件がよくなるのか。
広いリビングと、あとはそれぞれのプライベート空間がしっかりとあればいい。日当たりがよく、広い家があれば、心も毎日晴れやかだ。

これはすごくいいかもしれない。

そして、いちばん大事なのは、誰と住むかということ。

彼女たちは、同世代で、お互いに情報を発信する仕事に就いていて、お酒と猫が好きという共通点がある。すばらしいマッチングだ。

私の譲れない条件は何だろう?

プライベート空間がしっかりあれば、職種による生活のリズムなどのズレは気にならない。

・私に対して、気を使わないでいてくれる人。
・なんでも一緒にやりたがらない人。
・適度に放っておいてくれる人。
・おもしろいと思ったことを教えてくれる人。
・友達を呼んだときに、一緒に楽しんでくれる人。
・一緒にお酒を呑んでくれる人。
・ときどき、一緒に出掛けたりもしたいな。
・味付けの好みも似ているとありがたい。
・あ、今私のいるエリアの近くに引き続き住みたい。

これが、なかなかいない。私は普段おしゃべりだけれど、考え事や疲れているときは、押し黙る傾向がある。これを気にせず、放っておいてくれるとありがたいのだが、やさしい友達に、「どうしたの? 大丈夫?」と気を使わせてしまうことが心苦しい。
これが、毎日となるとキビシイ。

すごくいいところまでいってるんだけど、お酒呑めないのでNGな子もいる(私、何様なんだろう…)。「お酒呑めなくても、楽しいから大丈夫だよ!」と言ってくれる子もいるんだけど…もちろん、呑めなくたって、一緒にご飯を食べたりするのは楽しいんだけど…。一緒に住むとなると、やはり気兼ねなく堂々と呑める方がいい。

あとは、エリア。みんなそれぞれ、自分の今いるエリアに住みたいという人が多い。私もそのうちのひとりだから、否定はできない。

同じく、この本を読んだ友達と、「本当に、条件を満たす友達を探すのって、難しいよね~!」と話したが、その時点で、お互いが候補から脱落しているということだ・笑。

そんなこんなで、昨日書いたKちゃんが登場するわけだが、Kちゃんにその話をすると「ハハハ…」と笑うだけだったので、おそらくフラれたのだと思う。

これからの時代、こういう暮らし方ってあるよな、といろいろ考えさせられる本だった。

今すぐにという訳ではないけれど、こういう選択肢もあるということが知れてよかった。

それにしても、最近の韓国の本は、エッセイも小説もおもしろいな。
カムサハムニダ~。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?