見出し画像

自分で育てた野菜を味わう幸せ*家庭菜園っていいなぁ

noteの中でも
テレビのお天気コーナーでも
“やっと寒くなってきた”と
寒くなってきたことを歓迎しているみたいな
そんな場面を目にしては
まるで自分は異国に住んでいるような
そんな気持ちになっちゃう北海道民

家庭菜園も冬野菜を育てるために
今から種まきをするってnoteを読んでは
それは異国の話なのか
それとも自分が異国にいるのか
とっても不思議な気持ちになっちゃう北海道民

今年最後の収穫をして
大切に冷蔵保存していたミニトマトが
傷んできたのを発見してしまった

あ、今年は冷凍保存していないことを
今ここで気付いちゃって…失敗したなぁ。

自分で育てたかわいい子たち

菜園ではピーマンがまだギリギリ生きていて
だけどもう全然大きくならなくて
毎日観察するけれど
ずっと同じ大きさのまま
遂には白い可愛い花もつかなくなってきて
パプリカは黄色くなれずに
緑色のピーマンから進化できないまま

かぼちゃと芋たち
ぶつ切りにしてレンジで下ごしらえ

カボチャもサツマイモも皮のまんま
自分で育てたものは安全安心
ジャガイモは買ってきたものなので皮を剥いて

パプリカとトマトとウインナーと
育てて良かったローズマリー

甘海老のだし塩と
オリーブオイルをかけて
オーブンへ

せっかくチーズを我慢したのに
結局我慢できずに粉チーズ

今年は4種類育てたさつまいも
その中からシルクスイートとパープルなんとか
まずはちっちゃなちっちゃなのを味見
大きいのはもったいないからまだまだ
親指くらいにちっちゃいのも味わって

かぼちゃは皮が美味しくて大好き
剥いちゃうなんてもったいない

ああ、家庭菜園っていいな
また半年後を夢見て心がおどる北海道民

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?