見出し画像

ドライトマト完成*甘くて美味しいドライフルーツみたい

そろそろミニトマトの収穫も
終わりが見えてきたような

これから残りのトマトは
全部をドライにしても良いくらいに
とってもとっても気に入ってしまいました。

最初から天日干しだけというのは
とても難しいとわかったので
オーブンである程度までドライにしたあと
4日間自然乾燥させました。

画像1

トスカーナバイオレット

一番好きな品種
完熟すると黒っぽい赤紫色になって
葡萄みたいな見た目と食感で
甘さの中に酸味もあります。

画像2

ナポリターナカナリア

黄色く小さな見た目に
トマトっぽくない甘くフルーティーな味
身が厚めなのか少しサクッとしています。

画像5

オリーブオイル漬け

4日間の自然乾燥のうち
3日目に急に強い香りを放ち始めて
あれっ、発酵してきたのかなと思ったけれど
4日目には香りが消えて良い感じに。

でもこのまま腐ってしまいそうな心配が。
オイルに漬けて保存を。

画像5

ちょっと味見をと
つまんでみたら
なんとまあ驚くほどの美味しさと
なんとも言えない食感が
まるでドライフルーツ。

画像4

本当は全部オリーブオイル漬けの予定だったけど
漬けてしまうのがもったいなくなって
このまま食べることにします。
いくらでも食べられてしまうので
すぐになくなってしまいそう。
生で食べるよりも
栄養や色んなものがぎゅっと詰まってるなんて
素晴らしいものみーつけた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?