見出し画像

美味しい楽しいプチプチ食感*しその実の塩漬け

大葉に小さな白い花が咲いて
そろそろ収穫も終わる頃かと
淋しく感じていましたが。

ん?待って待って
真ん中ににょきっと伸びてきたこれは
もしかして“穂紫蘇”さんですか

画像2

お刺身の横に
おしゃれに添えられているのを見たことがある
ここも食べられるんだよね
淋しさから一転
ワクワクしながら収穫

画像1

花はほぼ咲き終わって
実がぷっくりしてきています。

茎から実を外して
お湯を沸かして
ひとつまみの塩と一緒に
箸でぐるぐるぐるぐる

画像3

ザルにあげて水気を切ったら
葉っぱも一緒に袋へ
塩を振りかけて揉み揉み

画像4

茎から実を外す時
実が上を向いてついているので
ついつい茎の根元を持って
先端に向かって実と同じ向きで
しごいてしまうと思うのですが
ここはその気持ちとは裏腹に
先端から根元に向かって
実の向く方向に逆らってしごいてみると
あらまぁ不思議
するーっと実が外れることを
作業の後半で発見して
ちょっと悔しい気持ちになりました。

ブチブチッと抵抗が強く外れにくいか
するーっと滑らかに簡単に外れるか
実の外し方って
しごく方向でこんなに違うのですね。

画像5

瓶やタッパーではなく保存袋にしたのは
このまま冷蔵庫へ入れて
他のタッパーなどを乗っければ
重石になって良い塩梅になるかなって。

画像6

今日のお昼のお弁当(糖質制限中の主食)

絹厚揚げとミニトマトに
しその実の塩漬けとごま油

紫蘇の良い香りと程よい塩気の中の
プチプチ食感がたまりません。

しその実がこんなに美味しいって
知らなかったな。
改めて気付けて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?