見出し画像

料理で世界を旅する*スペイン編*ジジミのパエリア

今日はアサリではなくシジミを使ったパエリアを。
スペインにシジミはあるのでしょうか…。

なるべくお金をかけずに
安く材料を揃えて作ることが
楽しいなと思っているので
先に作りたいものを考えてから
材料を揃えるのではなくて
安く買えたものから何ができるかなという感じで
毎回作るものが決まっていきます。
今は家庭菜園でできる野菜メインです。

画像2

「青森の十三湖産大和しじみ」
一つ一つはとても小さいので規格外とかだったのか
こんなにたくさん入って300円ちょっと…の、半額!
で、買えたのでこれをどうしようか。
パエリアにしてみたらどうかな、と。

とにかく粒が小さかったので
お米と一緒に炊くと食べる時に大変なので
先に酒蒸しして出汁を作り
殻も取ってしまう作戦です。

画像3

見映えを考えて数枚を残して
あとはすべての殻を取りました。

あんなにたくさんあったしじみが…。
身だけになるとこんなに少なく…。
でも旨味たっぷりの出汁がたくさん出ています。
これをお米に吸ってもらいます。

画像4

一人分なので小さなスキレットで充分です。
オリーブオイルでニンニクとたまねぎとエビと
アスパラを炒めて白ワインを投入したところ。

画像6

一旦、取り出して…
オリーブオイルを追加したところで
お米(洗いません)とパプリカを炒めていきます。

画像6

お米が透明になってきたら
お水とブイヨンを加えて
具材をすべて戻して乗っけます。

蓋をしてしばらく炊くのですが
このスキレットには蓋がないので
アルミホイルを蓋にしました。
それだけだと軽いので更に他の蓋(サイズが合わなくても大丈夫)でおさえます。

画像7

パセリを飾って完成です。

シジミの出汁の旨味が強いので
ブイヨン入れなくても良かったかもです。
シジミ良いです! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?