見出し画像

ラスト1日*42.195km

那覇マラソン&大阪マラソンに参加中。
どちらも今日が最終日
オンラインでのバーチャルマラソン大会。

私には一度に42.195kmを走り切る
体力も技術もないので
リアルの大会でのフルマラソンなんか
到底無理なこと。

だから、このオンラインでのルール
1度に走りきってもいいし
“何度かに分けて走っても良い”
だなんて
本当のフルマラソンではないけれど
それでも参加できるチャンスだった。

昨日は−8.5℃と気温は低かったけれど
雪は降っていなかったので
42.195kmのゴールまでいける!と思って
走りに出たら
2.5kmくらい走ったところで
急に雪が降り出して
もの凄い勢いで吹雪に変わった。
もう、視界ゼロで前に進めなくて
その場にうずくまりたくなったけど
遭難してしまうので
なんとか引き返して家に辿り着いた。
42.195kmのゴールまでやり直しかぁ。

そして今日が最後のチャンス。
最終日です。

昨日からの大雪。
今日になってもまだ雪が降っているし
風も強い。
時間ごとの天気予報を見ながら
走れるチャンスを伺っていた。
14時半。
やっと雪がやんで、少しだけ陽が出てる。
気温は今がいちばん高いらしい。
今だ!
と、玄関の扉を開けようとしたら
雪が積もっていて開かない。
走る前に急いで玄関前だけ雪掻きをして
なんとか扉が開いたので走り出す。

走り出したのはいいけど、道がない。
雪で埋まってしまって道がないのです。
もうアプリはスタートしてしまったので
一応走るのだけど
全然前に進まなくて笑ってしまう。
気温が低いので雪がサラサラしてて
固まらないので、足を取られてしまうし
それを走るだなんて足首がぐにゃぐにゃに。

いつものコースは無理だと判断して
ランニングコースのある公園へ行ってみた。
コースは更に雪で埋まっていて走れない。
こんな雪の中、足跡もあるはずがない。

このままじゃゴールできない。
だって、前進しないんだもの。

いつもは行かない駅の方に向かってみた。
なんとか辿り着いたそこは
なんと
ロードヒーティングか融雪剤の効果か
そこだけ雪がとけている歩道を発見!
よし、ここで何回も往復しようと決めた。

イヤホンからアプリの音が聞こえる
たくさんの人の歓声が急に大きくなる
あー、もうすぐゴールなんだ…

今回は瀬古さんと実況の人の
おもしろい話もあまり耳に入ってこなかった

フィニッシュです!
ゴールできて良かったです。
楽しかったー。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?