見出し画像

【短編小説】 見えるもの、見えないもの。

久しぶりに彼女が出来た。

6年ぶり。


前カノは結婚を仄めかせて来る度に、のらりくらりしていた。

その内に「友達の紹介」とやらで知り合って1か月の男と「結婚することになりました♪」と満面の笑みで報告してきた、というか知った。

Twitterで。

自分の態度を棚上げして「おいおい!!」と連絡を取ろうとしても、電話着拒、LINEブロック、メール「User Unknown」。

もちろんTwitterは見つけた瞬間リプした。

・・しても安定のブロック。

慌てて部屋へ行ってみるも、もぬけの殻。

詰みました。


40代突入となり、そんなにハッキリ言われないにしても「彼女は?」「結婚は?」「これからどうすんの?」がオブラートに包まれた物言いで飛んで来る。

オブラートだけに、包まれているようでそうでもないことも儘あり。


そんな感じで、たまたま入ったこのバーで、隣り合わせに座って話の弾んだ彼女と連絡先を交換したところ、とんとん拍子で付き合うことになった。


バーへ行くといつも常連たちがいた。

その中で、いつもひとりで飲んでいる男がいた。

そして必ずカウンターの一番奥まった端っこに陣取り、イエガーマイスターを飲んでいる。

地下のバーで、ただでさえ薄暗いのにいつもサングラス。

誰と飲むでも無く、誰と話すでも無く、いつもグラスをじっと見ながらひとりで飲んでいる。

バーにいる誰も、彼には話し掛けない。


ある日、些細な事で言い争いになり、彼女が怒ってバーを出て行った。

オレは虫の居所が悪かったせいか、追いかけることをしなかった。


ひとり残り、強い酒を飲み続けて、したたか酔ってしまった。

例の彼が視界に入った。

ふらつく足で彼の隣の席へ腰かけた。


「話、聞こえちゃってました?」


彼の席からひとつ開けて彼女が座っていた。

酔った勢いで話し掛けた。


「いや・・・」


思ったよりも高い声の彼が返事をした。

カウンターの逆側にいるバーテンが、こちらを見るとも無しに見ている様子がわかる。


「女は些細な事で怒りますね、聞く耳も無い、ははは・・・」


独り言のように愚痴をこぼした。


「いつも、仲睦まじい様子でしたがね」


グラスから視線を動かさない彼から思いがけない返事。


「そのつもりでしたが、女心はわかりませんね、はは・・」


彼が少し下を向いてサングラスを外した。

ポケットから出したハンカチでサングラスを拭った。


「わからないままが良いですか?」


彼からの急な質問。


「うぅん、まあ、出来たらわかった方が助かりますかねぇ・・」


酔った勢いと弱気な部分が出たセリフ。


「・・・勇気がありますか?」


彼からハーブの甘い香りが漂って来る。


「勇気?」


「どうなさいますか・・」


言っている意味がわからない。

ただ、「女に逃げられた腰抜け」は困る。


「もちろん、男ですから」


笑いながら答えた。

彼が拭っていたサングラスをそっと近づけて、オレにかけた。

酔ってぼやけた視界に、彼女が他の男に腕を絡めている映像が飛び込んで来た。

音は聞こえない、ふたりは笑いながら派手な建物へ入って行った。

サングラスを掴んでカウンターへ叩きつけるように置いた。

VRゴーグルでも無い、ただのサングラス。


「んぁ? なんだコレ??」


酔いが急激に冷めて行くのを感じながら、彼を見た。

目は、合わなかった。

そこに、目が無かったから。


彼はサングラスを拾い上げて、またハンカチで拭って、かけた。


「私は身体が弱くて、そのために色々なことがありました。

 元々弱いところへ、仕事中に事故に遭いましてね。

 幸い命は取り留めましたが、この通り見えなくなりました。

 でも、良かったと思います。

 見えていたから、自分をもっと弱くしていた。

 人の目を気にし過ぎて自分に無理をさせていた。

 いまは自分のことは見えません。

 しかし、自分の出来ることが見えるようになりました。

 見えなかった人の優しさが見えるようにもなりました。

 あなたは勇気がある。見た。」


彼がスっと立ち上がると、バーテンがいつの間にか彼の横に居て、彼のコートへ彼の腕を通した。

テーブル席で飲んでいた他の常連が立ち上がり、ドアを開けて出て行く彼にそっと付き添って、一緒に消えて行った。


カウンターには、オレのグラスだけが残っている。

店には静かに音楽が流れ続けている。


この記事が参加している募集

#眠れない夜に

70,015件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?