見出し画像

【真似っこ探訪】その3 : 悲しみから喜びへ・・・、そして、ウマー!!

とても楽しい公演を見た日、浮かれて帰宅していました。

その日は雨降りだったので傘を差して、夕飯を作る時間が無かったのでマックで買ったテイクアウト品をプラプラさせて歩いていました。

公演のとあるシーンを思い出してニヤニヤしたその瞬間!!

ツルツルの縁石で靴が滑り、右ヒザをガッツリついて転んでしまいました。

左足を立て膝にして右手で地面を押さえた状態、左手で傘とテイクアウト品を持った姿勢で踏ん張り、ズザーっとは転ばず。

クラウチングスタートスタイルで耐えました。

大通りの赤信号で自分の真横にバスが停車していましたが、そちらは全く見ないようにすっくと立ちあがり、何事も無かったようにテクテクと帰宅。

ズボンの右ひざから下はビッショリでしたが、破けていませんし、マックも振り回すことが無かったおかげで飲み物がこぼれたりもせず、セーフ。

不幸中の幸いを「素晴らしい反射神経」と称えました。(自家発電)

満更でも無いと思っていましたが、翌日、その翌日と両方のふくらはぎが謎の筋肉痛に見舞われています。

恐らく、普段使わない筋肉にビシーーーーーっと力みが入ったのでしょう。

特に翌日は立ち上がるだけでも痛くて、フガフガしていました。

いま、「年相応」という言葉が浮かびましたが、モンゴリアンチョップで粉砕しておきました。

ヒザもちょっとアザになった位で、かすり傷ひとつ無し。

バスに乗車していた人が「ステキ!」と思う、イイ動きだったに違いありません。(誇大妄想)


ふくらはぎに張りを感じつつ、チャイナ零弌さんのこちらの記事を読んで、昨日は張り切って買いに出掛けました。

池袋は月に数回出掛ける用事があるため、行けるのです。

店内は4席のイートインスペースがあり、昨日はおひとりだけ座っておられましたが、家でゆっくりおビールを嗜みながら食べたかったので、テイクアウト一択。

なかなか決め切れずにメニューをガン見。

レジのおねーさんがしびれを切らせてしまったようで「ショウロンポウガオススメヨー!!」っと強めな声掛け。

慌てながら「では、そちらを」と、まず1点。

それと店頭でやけに美味しそうに見えたので、何だかわからず購入。

いまホームページを見ていて恐らく「上海醤油鴨」。

それと「お肉たっぷりちまき」。

合計3点をゲッツ。


帰宅後、3点を温めている間におビールをプシュっと。

暑かったので1/3位をゴクゴクと一気飲みで、早くもほろ酔い。

熱々が食べられない超猫舌なので、ぬるいお品をルンルンで頂きました。

小籠包はチャイナ零弌さんが「汁が飛び散る」と書いて下さっていたのに、ほろ酔いのためガブっと噛んだらストロー位の太さの肉汁が飛び散り、酔いが半分冷めながらカーペットの掃除をしました。

そんな悲しい話は置いといて、小籠包、皮の厚みがあり中のお肉も実にお汁たっぷりでジューシー♪

底がちょっとコゲていましたが、そこがまたカリっとしていて美味しさが増しました。

上海醤油鴨は油断していたので肉に付いていた骨で、うっかり前歯をやりそうでしたが、ギリセーフ。

こちらも味がしみしみでお肉が美味しかったです。

前歯悲話はこちら ↓


ちまきは確かにたっぷりお肉、もちもち食感好きとして、もち米のもっちりとお肉の汁の味のしみしみ感がヒャッホーー!!でした。

酔っぱらって、鼻が詰まり始めて香りと味が鈍い状態であっても、美味すうぃ~♥

また近日池袋へ出掛ける予定があるので、行けたら他のちまきやお料理をテイクアウトしたいと思います。

席が空いていたら、チャイナ零弌さんオススメのおかゆなどにも挑みたいです!


この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?