見出し画像

かみなりちゃんとすまほちゃん。

諸事情により借りている駐車場から別の場所へ車を移動しておりました。

本日戻して良いことになり、お昼過ぎに出掛けようと思っておりました。


今朝は夜にひと雨降っていたようで、湿度は高くても気温が案外と低くて、車はきっと灼熱地獄に陥っていないはず。

そんなことを思いつつ、仕事をサクサク処理し、さてそろそろ・・

出勤した朝の時間は日が出たり曇ったりだったのに、いざ出掛けようとしたところ、窓の外は物凄い曇天で暗さが立ち込めていました。

これは少し待つべきか・・・

しかし、この曇天は確実に日焼けをしない。

この「日焼けしない」のフレーズは自分にとって夏のキラーワード。

エアリズムすててこをズボンに履き替えて、大きい傘を持って約10分強の仮駐車場へ向かいました。


歩き始めて数分。

ポツポツと雨が落ちて来たと思うや否や、雷がビカッビカッと光ってはドドーンっと。

怖い、怖いっと足早に歩いていると、ビカッと空に雷が光った瞬間ズドーンっと!!

思わず「フォーーゥ!!」と雄たけびを上げてしまいました。

恥じらいを感じてキョロキョロし、誰もいないと安心したところで鬼の土砂降りスタート。

風も強く雨で横殴りをかまし、空は空で雷ビッシビシであっという間にズボンは池に落ちた人状態へ。

防水シューズを履いていましたが、ズボンのダクダクな水滴が入り込んでしまい、靴下がたっぷり水分を吸収。

雨に紛れて泣きたいわ・・・。

そんな思いを強くしたところで、ようやく車に到着。

狭い駐車場でしたが地獄に仏、隣に車が駐車しておらず、速やかに発車出来ましたが、鬼土砂降りはフロントガラスにバケツの水を浴びせる如く。

そんな時にスマホへ着信があり、手に取るとスマホが激熱状態。

「電波を乱して差し上げてよ!」と雷がやる気を出したかのように、スマホの動きが不穏。

そしてバッテリー容量がみるみる減っていきます。

電話で会話は出来ましたが、ホットホットなスマホは画面を触っても動作が鈍くて使い物にならず。

車は問題無いため、取り敢えず借りている駐車場へビューンと戻ったところ、雨は小雨に。

雷は遠くでまだ鳴っていましたが、事務所に戻った途端に(安定の仕事中)オールオッケー状態で雨がしっかり止みました。


池に落ちた人ズボンからエアリズムすててこに履き替え。

スマホの救済に着手します。

バッテリーの赤ランプが点灯し10パーセントを切ってしまっていたのですが、「本体アツアツにつき♥」な表示が出て充電を拒否。

困ったY。

そんな時に思い付いたのは荒冷やし療法。


回るサーキュレーターにそっと乗せ置くこと約30分。

冷え冷えになったスマホちゃんを充電ケーブルに繋ぐと、電気をチュウチュウ吸い始めたので安心。

こちらの記事を書いている時点で約90パーセントまで戻ったので、もう安心。

すまほちゃんはかみなりちゃんと相性が良いのか悪いのか。

動きが相当おかしかったので、距離があっても電波はかき乱されるんだろうなぁっと。

雷が鳴っている時は外ですまほちゃんは使わないであげることが賢明かもしれません。


いやぁ、しかし歩いている時に鬼の土砂降り。

逆に清々しい気分になりました(笑)


そしてマウスによる震える線でトップ画を描いてみました。

すまほちゃんを上手に書けました。(自画自賛)


この記事が参加している募集

この経験に学べ

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?