見出し画像

【自分を見失わない為にやっていること】

TSK LIFE

みなさんこんにちは!
TSK LIFEです。

今日は私が自分を見失わない為にやっていることをお伝えしています。
というのも普段多くの人が仕事やプライベートなどで沢山の情報に囲まれて生活していると思います。
人と話したり、SNSを見たり、本を読んだりなど様々な情報に触れていく中で頭の中もアップデートされていくのです。
そうすると多くの人は自分の目標や夢に対して今やるべきことを見失いやすくなったりします。
遊んでいて楽しいはずなのになんかもやもやする、仕事を頑張ってるけどなんか物足りない。
そのように思う人達は「成長する楽しさ」を知っている人が大多数です。

最近私も大きく環境が変わる準備を8月下旬から進めており常に整理整頓しています。
こちらに関しては落ち着き次第発信していきます。
その中で自分を見失わない為にやっているのが「自分報」です。
こちらの自分報については以前も記事を記載しております。
https://note.com/tsktksk/n/ne504c1f27ce1

【自分報】
自分報って一体何?と思われる方も多いと思います。
自分報とは自分の人生の夢や目標に対して進捗を確認するシートです。
(エクセルでシートを作り項目を分けて記入しています)
仕事でいう日報や月報のようなものです。
振り返る対象が仕事のミッションか自分の目標かの違いです。
自分報は、”自分の目標に対しての進捗を追う”ことができます。
目標に対してやるべきこと今の状況、気づき・学び、振り返りを行います。

スクリーンショット 2020-09-09 11.46.43

【主に書いている内容/項目】
今月の目標 (定性的/定量的)
 例)定性的:どんなことを意識して1ヶ月を過ごすか 箇条書きにまとめる
   定量的:仕事の数字面目標、note週3以上記事書く、○日までに体重○kgになる(減量中)
今月のアクションプランと毎週のアクションプラン 
 ここでは具体的に今月いつまでに何をするのかを記載します
 例)○日までに資料作成/○日までに〇〇を購入/○日から〇〇を始める
   週3以上の英会話授業 コミニュケーション能力の向上 
心得を書く
 自分の大事にしたいこと、心がけること、教訓
 例)主体的に行動する/選択の自由がある/人の3倍やって3倍楽しむ
アファーメーション
 どんな自分になりたいか、○歳までに何を成し遂げているか
 自分の夢、ビジョンを明確に書きます
振り返り/学び/気づき
 週を振り返って気づいたこと、新しく学んだことを書いていきます
 今週できたこと、出来なかったこと 次週必ずやることなど 
その他(メモ/自分に対するコメント)
 
自分のTo Doを確認し行動していくことで今自分がどの位置にいるのか、
夢から逆算した行動が取りやすくなります。
 
自分のためのステップを常に自分で考えることでやり方は無限にあることに気づきます。
何かを計画して進めていくときは、夢からの逆算をし今自分がどこにいるのか、確認することであとは自分で道順を選択していくだけです。 

目的がなく起こす行動はどうしても迷いが出てしまいます。
とりあえずこれをやってみればいいか。これしてみよう。
それだともやもやしたり悩みが増えてしまいますよね。

ゴールが決まっていると悩むことは少なくなります。
何より悩む対象が自分の目標に対してなので自分にとってはプラスです。

考えなしに手を動かしても余計な労力を使ってしまいます。

自分の行動が自分の夢に繋がることで成長する楽しさを実感できます。

忙しい日々の中で少しでも自分を大切にする時間を作ってみて下さい。
やるべきこと、大事にしている心得が明確であれば皆さんの目標に進むスピードは上がります。

少しでも皆さんの在り方を体現できるお力になれれば嬉しいです。
一緒に頑張っていきましょう!


最後までお読み頂きありがとうございました。

TSK LIFEでは人生に役立つノウハウや実体験を通した感動体験などををお伝えしていきます。今後ともよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
TSK LIFE
【人生を好転させる本シリーズ】2分で読めるnoteの本屋さん 健康×習慣×アクティブ  ヘルスケア業界に2年8ヶ月勤務→2021年ドイツ在住 モーニングメゾット/アウトプット/筋トレ/海外移住/読書 ジャンル問わず良い習慣知識を実践して発信していきます^^