見出し画像

即席👏アジの香草焼き

こんばんは!ちっぴです。

今日はお魚のアジの食べ方について書いてみようと思います。

皆さんはアジってどうやって食べてますか?
やっぱり定番の塩焼き?
南蛮漬けとかにもするかもね!

うちはお魚をよく食べるので、
食べ方にいろんなバリエーションをつけたくて、日々試行錯誤しています。

お魚とお肉をバランスよく食べたい
というのが旦那さんからのお食事リクエストなのです☺️

ちなみに、昨日は金目鯛の西京焼きで
一昨日はうなぎの蒲焼き(ふるさと納税)でした。

普段はお肉とお魚交互にしてるんだけど、
今週はちょっと続いちゃったな🤔

お魚尽くしの連休、
最後はアジで締めくくることになったんですけど
お魚メインのお食事だと
献立が和食メニューになりがちなんですよね🤔💭

そこで、アジといえば塩焼き!なところを
今日は急遽洋風にしてみました。
名前のない料理だけど、
あえて名前をつけるならアジの香草焼き🌿
とかになるでしょうか。

ベランダ菜園で上手に育ったフレッシュなセージとガーリック、ドライバジルのフレークを散らして、玉ねぎ・舞茸と一緒にオーブン焼きにしてみました。

身が琺瑯のバットにくっつかないようにほんの少しだけオリーブオイルをたらしましたが、油少なめですごくヘルシーです。

洋風にと思ってハーブで香りをつけて焼いたものの、舞茸の風味も活かしたかったので
仕上げは和テイストにカボスを絞りました。

このアジの香草焼き、
旦那さんが絶賛してくれてすごく嬉しかった🥰

和食好きな旦那さんですが、
洋風なアジの食べ方も気に入ってくれたので、
これからも色んな食べ方を試していこうと思います😋

明日も頑張るぞー!おー👏

ちっぴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?