見出し画像

お魚辞典🐟萩の金太郎

皆さんはキンタロウと呼ばれる
綺麗な赤いお魚を知っていますか?

金太郎(正式名:ヒメジ)とは
山口県萩市で獲れる小さな小魚で、
甘みのある白身がとっても美味な
萩を代表するお魚のひとつです♪

以前は地元で流通するのみで
全国の市場にはあまり出回っていなかったようですが、
最近ではこの金太郎がフレンチに使われる高級魚ルージュの親戚だという事実が広まったことから、料理人の間で注目を集め流通範囲も広まってきているようです。

金太郎をブランド化した萩市の特産品政策、ばっちり成功してますね!☺️✨
おかげさまで産地から遠く離れた場所でも金太郎が食べられるようになり、萩市に感謝です。

というのもこの金太郎、
今まで地元でしか食べられていなかったことがもったいないくらい、

とってもとっても美味しいんです!!

ふっくらした柔らかい白身は
クセのない上品な甘さで、
さっぱりしているのにとにかく甘い🤤

金太郎は小魚ながら
小骨がかなりしっかりしており硬いので、
焼き魚にするのは食べにくいと思います。
個人的に。
でも火を入れると朱色が濃くなって
すごく綺麗です✨

鮮魚で手に入る地域は
山口・福岡・島根・広島あたりのようですね。

もし鮮魚が手に入った場合、
私のオススメの食べ方は、
①低温でじっくりオイルで煮てコンフィにする
②三枚におろして身を天ぷらにする
③身をほぐして釜飯にする
④丸ごと唐揚げにする 
⑤新鮮なら、お刺身にしても美味!

唐揚げが1番楽ちんで
簡単に美味しく食べられて、
あげることで小骨もパリポリ食べられるようになるので、これが1番オススメです🥳👏

または、鮮魚では手に入らない地域にお住まいの方には、こちらがオススメ💁🏼‍♀️
1回食べてみたいな〜!て方は是非ご賞味を♪

画像1

http://seamart.axis.or.jp/contents/jizakana-mottainai/item/01.html

以上、金太郎さんのご紹介でした〜☺️👏

金太郎の産地、山口県萩市には
萩城下町や松下村塾といった世界遺産をはじめ、歴史を感じる町並みや観光スポットがたくさんあります。
遊びに行かれた際は、ぜひ金太郎のお刺身を食べてみてくださいね☺️

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?