Wagaming -和紙(わがみ)で楽しくモノ作り-

創業1925年・京都で色紙、和文具、和雑貨の企画・製造・卸の会社です。紙をあらゆる方法で変幻自在に商品にしたい。PODでのモノ作りで、サスティナブルな商品企画頑張ります。主にnoteを書くであろうの座右の銘は「日日是好日」https://www.taniguchi.co.jp/
固定された記事
+10

「タニグチショウユウドウ」 です。創業当時は色紙・短冊の製造でした。

初めてのnote、何から書こう?まずは自己紹介からでしょうか? では簡単に説明を・・・と、筆者は創業からを多く語れるほど情報がないので、出発は何屋さんから始まってと…

+6

あーピリピリピリリ……カレンダー製作は…(つっつらい)

■ピリピリピリピリピリピリピリピリピリピ カレンダー製作の専門会社さんなら特別なソフトがあるのでしょうか。。 弊社ではカレンダーのデータ作成をデザインソフトのイラ…

+10

色紙の収納って、箱よりも断然ファイルをおすすめしたい!

ロングヒット商品、1度使うと便利さに気づきリピートをしたくなる商品。秘密は???? 谷口松雄堂の色紙ファイル、ちょっとした工夫が収納のしやすさUPで、これをずっと…

+11

届いたハガキを折るのはタブー??「屏風はがき」ができるまで

まずは動画をご覧ください。これが今回のお話する商品です。 絵手紙ブームというのは数年前に過ぎましたが、絵手紙を愉しんでられる方はまだまだ沢山いて、実際私の周りに…

+7

日本の伝統文様に、遊び心をくわえた「komon+」(コモンプラス)クスッと笑える楽しいデザイン

和風で何かデザインを!となると、決まって地紋文様が浮かび登場することが多いです。”東京オリンピックのエンブレム”は市松文様、大大ブームとなった”鬼滅の刃”も市松…