見出し画像

おりがみ動画でYouTubeチャンネル急成長! 投稿した動画から商品化への㊙話。

どうも!わりとニッチな商品を開発している企画ふじみんです。
谷口松雄堂は、『おりがみ』にも力を入れています。昔から季節のおりがみ商品などを販売していますが、2020年の8月頃から、YouTubeチャンネルで色んなおりがみ動画を頻繁にUPするようになりました。
今回は、弊社YouTubeチャンネルの人気動画と、投稿した動画から商品化したおりがみについてご紹介します!

1番バズったおりがみ動画とは!?

谷口松雄堂公式YouTubeチャンネル、現在は、約200本の動画があります。
現時点での動画の再生数ランキングです↓↓(2021年9月現在)

動画ランキング2

1位は、37万回再生を突破しました! 折り紙 簡単 花の箱の折り方
2位 10万回  折り紙 簡単 かわいい星の折り方
3位 6.7万回 【おりがみあそび】干支・福丑(牛)の折り方
4位 6.2万回 折り紙 簡単 バラの折り方
5位 4.7万回 押絵の基本的な折り方

お花系のおりがみ動画は全体的に再生数が多いです。ほかには、星型、ハート型、季節ものも再生数の伸びがいい感じです。
1位の動画はこちら↓↓

1年前までは、チャンネル登録者300人ほどでしたが、日に日に数字は伸びていき、現在7400人を突破しました!(2021/09/10現在)
年内に1万人行きたいところですっっっっっ!

登録者数

コ▢ナ禍の影響もあり、おうち時間を過ごすのに、
おりがみ動画はさらに需要が高まっていると思います。
しかし、今やYouTubeは飽和状態
毎日の会議を重ね、戦略を練っています。。

投稿したおりがみ動画から商品化!

7カ月前に、YouTubeにUPした2つの動画。『星形トレイ』と『バラ』

会議で評判が良く、結構あっさりと商品化することが決定しました。

この商品化の担当者が、今回のnoteを書いています。
ちなみに、上記の動画作成者と商品化担当者は別人なのです(笑)

ここから、価格決定・素材選び、パッケージ作成など、試行錯誤していきますε=ε=ᕕ( ಠ‿ಠ)ᕗ


〇〇サイズから正五角形の星が生まれる

前述した『星形トレイ』の動画では、A4サイズのおりがみから正五角形の星形トレイが作られています。折り方自体は比較的カンタンで、ほとんど変わらずそのまま商品化しました。どんな種類の紙が適しているか?を考え、動画で使用している華やかな友禅紙とエンボス紙に加え、京ころも紙・伊予和紙の4種類を使用することにしました。
『A4サイズで作る』を商品名に加え、10個分作れるセットにしました。

商品化されたものがこちら↓↓ 動画も商品用に作成してもらいました。

星

お菓子や小物を入れて、インスタ映え~
したらいいなぁと星に願いを込めました🌟

薔薇は茨の道の如く...

茨の道の如く試行錯誤したバラのおりがみ、、

大袈裟(笑)

前述した『バラ』の動画は箱に入れたり、置物にするようなバラでしたが、商品化するにあたり、作りやすさや価格的な部分も考えて、元の配信動画から少しアレンジを加えました。
・花びらの枚数を少なくして簡略化。(予算的にも少なくせざるを... ボソッ)
・飾りの幅が広がるように、輪ゴムをワイヤーに変更。

アレンジ

なんにでも巻き付けることが可能なので、ちょっとしたブーケやブローチに早変わり!もちろん、箱に入れたり置き飾りになります。

ばら

素材は柔らかい雲竜紙をメインに使用。
エンボス紙金紙で作るのも綺麗かなと思いましたが、折数の多いバラでは固すぎてちぎれてしまいました汗

葉っぱはトムソン抜きしたエンボス紙🍃
よりリアルになったかと思います🌹

今回の商品化までのお話は、こんな感じです。

どちらもご好評いただいております♪


動画投稿してる人は誰でしょう?

谷口松雄堂は、2020年の8月頃から、フランス在住の方にSNS全般の担当をしてもらい、YouTubeやTwitter・インスタグラム・TikTokなどに動画や写真を投稿しています。
ちなみに『note』の記事を書いている者は、SNS担当者とは別人です(笑)

これだけのSNSを日々更新するというのは、本当に大変な事ですが、   おかげさまでフォロワー様が一気に増えました。

メルシーボークー!(ここで言う笑)

このようなSNS活動をする中、
フリーライターの方からご連絡をいただき、
地域のフリーペーパーのおりがみ特集ページに掲載されました。

チラっと掲載ではありますが、谷口松雄堂がおりがみのジャンルで
お声がけいただくようになりました。

これからも谷口松雄堂のおりがみ商品は増えていきますので、
何ができるかお楽しみに☆彡
おりがみ動画も定期的に投稿してますので、
どうぞ覗いてみてください👀!!

筆者:ふじみん

各種サイトへのご案内

〈谷口松雄堂公式YouTubeチャンネル〉

谷口松雄堂 メーカー商品紹介卸サイト

個人向け通販サイト『わがみ小路』

国内最大級の画材通販サイト『ゆめ画材』

#YouTube #折り紙 #和紙メーカー #私の仕事 #商品企画 #新商品 #SNS戦略 #SNSマーケティング  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?