見出し画像

ロングセラー商品をリニューアル是如何に #折り紙 #鶴

売れてるんだしそのままでよくない?

どうも!わりとニッチな商品を開発している企画みるたです。
「連鶴の説明書をモノクロ印刷からカラー印刷にします!」Ossaaaさんからホビークラフトの中でもロングセラー中のロングセラー『おりがみあそび 連鶴』のリニューアルをするように指示がきました。
小ロットでカラー冊子印刷のできる時代、モノクロ印刷の手引きではなく、カラーにして、買い手側がもっと見やすく、折りやすく、楽しめるように! 
「レイアウトは外注に出してね」ぎゃぁぁ~外注ですか!外部の人とコミュニケーションとるの下手なんですよね。上手く意思疎通ができるか私。
とりあえずビジネスチャットで希望のデザインをあれこれ書き込んで、
あとは待つだけよ♪
数日後→→→出来てきました!「難しさレベルのようなものがあるのも面白そうだなと思いました。つるマークアイコンで3段階レベルのような」とアイデアまでいただきました。ひとりで頑張るより良いものができそうです。
(でもリニューアルして売れなかったらどうしよう…不安でいっぱい…)

色や文字の大きさは重要な要素…
わかっているけれど難しい!

画像6

カラー印刷で頭を悩ませるのが配色です。心がけたのは、『できるだけ多くの人に見分けやすい、色を見分けにくい人にも伝わるようにする。』
色で目がチカチカしない?文字は太いほうがいいのか、細くてもいいのか?色覚シミュレーションにした時に見やすいか?などなど実は、今も悩み中で…いや、発売してるんですけどね、次にリニューアルする機会があれば、もっとわかりやすい説明書にしたいと思っています。

「稲妻」と名付けた人誰!?すごい!

画像5

折れる連鶴の種類が旧商品と同じだと面白くないので、ここは私の好きな連鶴をこっそり入れました。その名も『稲妻』できあがりがシュッとしてカッコいい。横に3羽がつながっていて、真ん中の鶴は羽と尾と頭の4か所がつながっている。文字にすると難しそうですが、つなぎ目の部分を破らないように、キッチリ折り目をつけて折れば意外と簡単!(たぶん)

「こんな時は?」を英語に、頼りっぱなしのhollyさんを悩ます。

画像5

いつも英語に訳してくれているのは、違う部署のhollyさん。マーカーの部分はhollyさんが、わかりやすい英語の表現にしてくれたところです。

hollyさんが翻訳している時の気持ちを書いてくれました。
↓---↓---↓---↓---↓
『「こんな時は?」日本語なら伝わるけど、英語でどう伝えれば?
日本の家電マニュアルなどにも巻末に「こんな時は?」というページは見かけますし、色々なケースを例に、こんな時は → こうなります。と、
原因を予想し対処法が書かれているページ、結構あると思います。
「こんな時は?」をどう翻訳するか、一番悩むことになりました。パッと見たときは、まあ後で何とか合う表現が見つけられるだろう、と思って、先に折り方の文章を進めていたのですが、帰国子女の方や海外の方に尋ね、
『In those cases…』が適当だろうと落ち着きました。伝わるかな?

画像9


それから、折り紙の過程で、「めくって一枚ずつ前後にずらす」というのも、私たちなら図を見ながら、そうか~と進めていけますが、英語で言うのはどうしよう、もちろん図も見てもらうけれど、めくって一枚ずつ前後にずらす、ってどう伝えるかです。 
結局「図のように、本のページをめくる感じに折って」と入れました。日本語と英語の表現の違いや、自分で実際に折ってみて、その適切な表現を考えるとき、いつも一番悩みます。』     holly

画像4

↑---↑---↑---↑---↑
hollyさん、いつもありがとうございます。
本来の業務の合間に訳していただいているのですが
時々本業が繁忙期でもお願いするのような私…許してね

和紙と友禅紙の入った商品です。

説明書をカラー印刷にするだけでは、リニューアルとは言えません。たくさん楽しんで欲しい。たくさん折るには、先ずはたくさんの紙が必要です。
そこで、和紙を抄造する時にできる製品にならない調整中の和紙を1t(1000kg)特価購入!パレットに積まれた高さは170cm近くあるんじゃないかと思います。色や厚みの調整している間にできる紙なので、紙としては全く問題ない和紙。色も綺麗です。その紙を使うことで、枚数を多く入れることができました。旧商品より価格が下げることができ、とってもお得商品となりました!

来たれ挑戦者!動画配信は必須と頑張ってます。

今では入っているのが当たり前?!のQRコード。紙面だけではわかりにくところも、動画だとわかりやすく説明できます。”便利です”よね。
動画作成、めっちゃ大変です!つなぎ目が3ミリくらいの紙を破らないように、見やすいように「折っては撮る∞∞∞」血と涙の出る作業をしてくれました。出来上がりはどれも見やすい丁寧な動画になっています。
編集は主に、Adobe Premium pro で行っていますよ。

↓さて、これが作れる人は何人いるのだろうか?来たれ挑戦者!

ぜひ、指先の運動にチャレンジしてください。繋がったままで完成した時には思った以上の感動ともう一個やってみたくなりますよ。
もし切れたとしても、テープで繋げてしまえばいいのです。
それでいいのだ(笑)

通販のプレゼント企画によく選ばれています

折り紙は、
・平面
・かさばらない&重量(重量は発送を考えると特に重要)
・友禅紙を入れて見た目華やか
といった具合で、例えばサプリメント継続購入者へのプレゼント、申し込み初回限定プレゼント、大手百貨店のプレゼントといったことでOEM案件での実績多数です。
商品そのもの、もしくは予算を下げたいから内容を減らす、折り図を冊子でなく、ペライチの印刷にして折図の数を減らす、
と・に・か・く
予算、内容、重さ、大きさ、なんでも相談してください。
当社営業員がしっかりと打ち合わせいたします!
お待ちしております〜

筆者:みるた



〈谷口松雄堂 メーカー商品紹介卸サイト〉



★個人向け通販サイト『わがみ小路』

★ゆめ画材 | 国内最大級の品揃え【画材通販ショップ】






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?