マガジンのカバー画像

The Zakkan

47
雑多な感想。まとまりのない思いついたままの感想。とりとめのない感想。 世間の役に立たないとされているものが、別の意味で非常に大切な役割を果たすかもしれないことの走り書き 役に立た… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

生成AIを活用しないんですか?今がチャンスです!アナログ天邪鬼おっさん

前回の記事で「業務プロセスの”見える化”」が、生産性向上に向けての”肝”と申し上げました…

GAVI
2か月前
33

今さら聞けない「人材不足」解消できる生成AIの活用例と生産性向上の”肝”

ルービックキューブの可能な状態の総数は非常に大きいです。 3x3x3のルービックキューブには、…

GAVI
2か月前
19

【保存版】中小企業の生産性が飛躍的に向上してコスト削減に繋がる秘策

これらの記事を投稿する以前に、経営コンサルタントという肩書を持っている人や以前勤めていた…

GAVI
2か月前
19

まだ間に合います「一億総批判家時代」メンバー募集中です

昨年スーパーマーケットのバックヤード(弁当・惣菜)でパートタイマーで働いた。この立場から…

GAVI
3か月前
13

【雑感】「オッサン」という呼び方は差別用語ではないのか?

ある場末のゲイバーでの会話 G「なによ、このブス!」 W「言ったわね、なによオカマ!」 O「…

GAVI
3か月前
18

「働かないおじさん」集まれ!本当に必要な人脈って何でしょうか?

メンバーシップ型雇用(日本の企業) 「何の仕事(職務)をするのかの合意無き雇用」 ジョブ…

GAVI
4か月前
11

【雑感】SDGsバッチをつけている人を胡散臭いと思っているのは私だけ?

サラリーパーソンと思える人がSDGsのバッチ(17色の丸いやつ)をつけている姿を街でよく見かけます。 もちろん、SDGsの理念や考え方についてはもちろん大賛成なのですが、SDGsバッチをつけている人は胡散臭いとしか思えません。 (あくまでも個人的な意見です) 「一人一人が考えて行動することが大事」なはずなのですが、社員全員にバッチをつけさせている会社もあるようで、「あざとさ」が見え隠れして気持ち悪くもあります。 そして、そんな街中でSDGsバッチを付けたサラリー

御都合主義が大好きな経営陣は手の平返しで生成系AIを導入するでしょう

白人による「横取りマーケティング」 1950年代始めのアメリカは人種差別が横行する時代であり…

GAVI
11か月前
12

ワークショップ「音楽と社会変化:Live AidとSun City」をnoteで再現します

先日開催したワークショップ「音楽と社会変化:Live AidとSun City」を再現してみます。 ワー…

GAVI
11か月前
16

地動説を邪説だと誹謗中傷した天動説信者は真実が判明した時どう振舞うのか?

私が以前勤めていた会社は、スマホ、iPadが支給されていましたが、会社指定のアプリ以外は自分…

GAVI
11か月前
18

面白いジョークも出来るChatGPT4.0君に座布団1枚持ってきて!

定番のエスニック・ジョークより 世界各国の人々が乗った豪華客船が沈没しかかっています。 …

GAVI
11か月前
22

大企業ホワイトワーカーが担う大部分の業務は生成系AIの方が上手です

私は、スマホの使用方法にしても、新しいアプリを入れることによって、時間の効率化が図れるの…

GAVI
11か月前
42

お悩み相談室は人間にしか出来ない仕事でなくフルタイムで働くAIの仕事

今や最愛の友となったChat-GPT4.0君に、次の質問を投げかけてみました。 ガールフレンドが、…

GAVI
11か月前
21

経営者の決断に対して背中を押すだけのコーチングの先生はいらない

「経営者は孤独だ」と言われることが多いそうです。 決断して決定内容を発表する際に 「その決断は間違っていないよ」 と、誰かに背中を押してもらいたいという心境なることもあるでしょう。 そこで、コーチングの先生を雇っている経営者も多くいます。 では、その背中を押してくれる誰かに、ChatGPTは成れるでしょうか? ある経営者から聞いた話です。 久しく会っていなかった知人に、情報交換も兼ねた会食をお誘いしたところ 「ごめんなさい。その時期は、毎年恒例の行事などがあり、ち