見出し画像

推薦入試②

ごきげんよう。

今日は、推薦入試の2つ目のお話です。

以前推薦入試の話をしました。今回は推薦入試の結果が思うようにいかなかった生徒さんのお話です。

わたしたちの塾でも、すべての生徒を合格させることができるわけではありません。塾に入ったら途端に成績が上がるなんで魔法があるわけではないのです。問題を解いて、にらめっこして、自分なりの発見をして工夫をして。そんな努力の賜物で成績が上がるもの。

ある生徒が推薦入試を受けました。結果は思うようなものではありませんでした。

「この後の進路はどうするの?」と聞いたところ、「一般でその学校を受験します。頑張ります!!」と言っていました。自分より高いレベルの大学を受験する子は一般では同じ大学を受験しない子が多いと思います。

そんな中、一般で受ける・頑張ると言える彼女がかっこいいなと私は心から思いました。その大学への思い・自分の将来への思いは本物なんだなと感じました。

3月までの間にどのくらいのエピソードが生まれるでしょうか。読者の皆さん、ゆっくりと発信していきますので、待っていてください。

それではまた次回。ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?