見出し画像

脳筋マチズムがある限り資本主義は停滞し続ける

「みんなで一致団結して苦難を乗り越えたぞー」
「みんなのおかげでノルマ1000を達成したぞー」
「このセミナーに参加して身も心も人生も変われました」
「飲み会に行くぞー」「ソープに行くぞー」

こういうONE TEAM的なノリを強要するのが脳筋マチズムである。体育会系の政治や宗教や経済や投資系のカルトに横行している。

別にそれがどういう外装だろうが脳筋マチズムがいる限り中身は同じだ。

高度経済成長期とバブル期がまずかった。

あれは特殊な例である。資本主義と脳筋マチズムは相性が悪いのに何か脳筋のアホ(=昭和型サラリーマン)が結集すれば経済を活性化できると勘違いしてしまった。

マチズム営業マンや伝道師は必ずこういう世界観で生きている。しかしこれを令和の時代に行っている事こそ社会停滞や政治停滞、経済停滞、宗教停滞、教育停滞と直結すると云える。

脳筋社員や信者が自社の商品を売り込むとか、ネズミ構の勧誘や自分が所属している宗教の信者を獲得するとかそういう話ですからね。こんな時代錯誤の事をまだやっている。

現代日本人そのものがカルトである。

脳筋マチズムは資本主義や民主主義との相性が凄く悪い。脳筋マチズムは結果的に自己責任型の専制主義を絶対視するカルトとなり明白に人権を蔑ろにする右翼型政治や経済にハンドリングしてしまう。

『ONE PIECE』とかいう下らない漫画をありがたがっている時点で日本からカルトがなくならないわけですね。あんなものを良い話だと思ってる時点で現代日本人のアホさがわかる。

「みんなで頑張って経済を活性化させる」
「みんなで労働をすれば経済はよくなる」
「業界マチズムで経験を積めば立派な社会人になれる」
「あの時の苦労があったから今の自分があります」
「私たちの仲間になり勝ち組になりましょう」
「今が終末の時です。私たちの仲間になれば滅亡から逃れられます」

こういう発想をもった人々が資本主義を壊してきた。そして未だにこういう昭和後期~平成初期型の脳筋は存在する。

いかに楽をして、働きたい人だけ働いて、体育会系を全滅させ、
公共性や公益性や公正性を構築する事によって経済を活性化できる。脳筋マチズムはこれの逆の事しかしないですからね。

そのためには脳筋マチズムを一切労働市場から追放する必要がある。不正ばかり横行している古臭い脳筋マチズム企業や組織や社員を潰して、体育会系のヒエラルキーを社会の底辺に設定して社会排除すればいい。

それができないのであれば日本は戦争などしなくても22世紀に入る前に消滅するでしょう。もう無理でしょう。

学習教材(数百円)に使います。