見出し画像

荻原明門下生発表会トランペットアンサンブル初回練習

来年1月13日(土)に開催いたします荻原門下生トランペット発表会。その中に「トランペットアンサンブルやりたい人集合〜」で集まってくださった方で演奏を披露する企画も立てまして、先日その初回練習を行いました。

当初、何名参加していただけるかわからなかったので、最悪2人くらい集まってくれれば、あとは音大生にお願いして4重奏とかできるかなと思って選曲などをしていたのですが、結果的に7名の方にご参加いただけることになり、ホッとしたと同時にありがたかったです。

ということで、荻原も参加して合計8名でのトランペットアンサンブルをすることになりました(今回の練習は1名欠席されております)。
負担が大きくなりすぎないよう、4重奏は同じパートを2名ずつ担当して演奏しています。

僕のレッスンにいらしてくださっている方は、最近楽器を始めた方も、何十年という経験がある方もいらっしゃいます。音楽はどうしても演奏が上手だ何だとなりがちで、それによって優劣が付くことや、比較すること、思ったように演奏できず恥ずかしいと思うことがしばしば起こります。しかし、この発表会では各自がベストを尽くすことはひとつの目標をして持っていただきたいのですが、だからと言って誰かと比較して卑下するようなことは必要ないし、してほしくありません。音楽は元来競うものではなく、楽しむためのものです。

というお話を最初にしたのですが、いざ合わせてみたら想像をはるかに超えるアンサンブルになっていて驚きました。
きっとみなさんこの初回合わせに向けて譜読みや音源を聴くなどして研究してくださったのだと思います。
作品のイメージを各自がしっかり持っている状態で演奏をすると、自然とそのメンバーだから作られる音楽の方向性が見えてきます。今回初回の合わせでもここまで完成度が高かったのはそこにあると思います。

このトランペットアンサンブルは個人で参加のお申し込みをしてくださったメンバーで組んでいますので、お互い初めましての方もいらっしゃいますが、元々お知り合いだったり、間接的にご存じだったりもして、終始和気藹々わきあいあいとした雰囲気の中、進めることができました。いつも思うのですが、僕のところにレッスンに来てくださる方は本当に優しくて良い方ばかりです。

練習はあと2回。今よりもっと楽しく良い演奏ができそうで楽しみです。引き続きよろしくお願いします。

1月13日(土)の発表会に関してはこちらに詳細がございます。当日はぜひ会場に足をお運びいただいて、一緒に楽しい会場作りにご協力ください。

荻原明(おぎわらあきら)

荻原明(おぎわらあきら)です。記事をご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートは、音楽活動の資金に充てさせていただきます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。