見出し画像

東京音楽大学夏期受験講習会

毎年夏休み中に全国で音楽大学の夏期講習会が行われています。東京音大も8月1日から今日4日までが講習会期間で、僕は1日,2日に個人レッスンがありました。

僕が受験生だった時ももちろん講習会に参加しました。大学に入って、しかも音大生みたいに音楽の授業やレッスンが受けられる機会なんてこんな時しかありませんから、大変貴重な体験でした。ちょっと音大生になった気分になれるのも楽しかったです。
僕は当初から東京音大に行くつもりだったのですが、他の音大や他の先生のレッスンも体験してみたいと思い、高校2年生の時には国立音大の講習会に行ったこともあります。それも良い経験でした。

代官山駅側から大学に入るとこんな感じ

東京音大の夏期講習は中目黒キャンパスで行われます。
このキャンパスは代官山駅側からも中目黒駅側からも敷地内に入れるようになっていて、キャンパス中央を貫くように大きな通路があります。

いつもは一般の人も通過できるのですが、夏期講習中はセキュリティ強化のためか、この通路が封鎖されている、ということをすっかり忘れていて、

あ…

入れない。
こうなると大学の敷地を大回りして中目黒側に行かなければなりません。
ぐるっと回ってやっと入ることができました。

そしていつものレッスン室。僕は今年度中は多分この部屋専門になるのだと思います。別にいいけど。

ということで、東京音大の夏期講習は今日まで開催しています。確か今日は楽典や聴音などの試験があって、それに合格すると入試の時には試験を受けずにパスできるようで、頑張ってくださいね。

さて、話は変わりますが毎月複数回開催しておりますツキイチレッスンは、音大や音高受験対策としてもご利用いただけます。東京音大はもちろんですが、他の音大を考えている方も、実技試験対策にぜひご利用ください。
進路相談や現在の実力から、受験までにどんなペースで何をすべきかなどのプランを立てるお手伝いも致します。ツキイチレッスンでなんでもご相談ください。

ツキイチレッスンの開催日、詳細、お申し込みはこちらから

ご参加お待ちしております!


荻原明(おぎわらあきら)

荻原明(おぎわらあきら)です。記事をご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートは、音楽活動の資金に充てさせていただきます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。