見出し画像

もうだいぶ経過してしまいましたが、7日にはちゃんと七草粥を食べました。

初詣で根津神社でご祈祷を受けた際にいつもレトルトのありがたいおかゆをいただくのですが、それは数日保管して七草粥にする、と決めています。

なんだかありがたい感じ

朝、すずな(カブ)とすずしろ(ダイコン)を下茹でしてから草も少し切って湯通ししてから鍋に開けてから温めているレトルトに入れてできあがり。
簡単。

鶏がらスープを入れてみました。

朝におかゆってなかなか良いものですね。

お正月に豪華なものを食べたから胃を休める意味もあるそうですが、豪華かどうかは別として油も塩分糖分もふんだんに使った食事にどうしてもなってしまうので、こうしたシンプルなものの良さを感じられる瞬間って大事ですね。

たまには優しい食事でも作りたいのですが、何がいいかな。


荻原明(おぎわらあきら)


荻原明(おぎわらあきら)です。記事をご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートは、音楽活動の資金に充てさせていただきます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。