見出し画像

必要な時に専門家に頼るセンス

こんにちは^ ^

うがい薬が売り切れている様ですね。

僕は身体が資本の仕事ですし、
ましてクライアントさんに染してしまっては
大変ですから、

元々うがい薬を常に使っていたので、
これほどの騒ぎになるのはびっくりしました。

今日は品川ボイスクリニックという
「声のお医者さん」の待合室で
これを書いています。

病院の待合室って、
どうしてこんな集中できるんでしょう笑


さて今日は、
「必要な時に専門家に頼るセンス」
という少し固めなテーマでお送りします。


実は僕は、
とても病弱で常に沢山の薬を服薬していた母が
不妊治療の末に、

薬に依存するのをやめ
食生活や整体などを研究し、
本質的な体質改善に努めた結果
この世に生を受けた子供です。


ですから僕自身もこれまで極力、
薬や西洋医学に頼らない生き方
を心がけてきました。


しかしながら今日は病院にいますw


小さい頃から持っていたと思われる
「慢性の上咽頭炎」の治療のためです。


これがあると喉が乾燥しやすく、
昨年、冬に声帯を壊してしまいました。


やはり困った時に頼れるのが「専門家」ですね。


実際に自分の声帯がどうなっているか、
どの声を出す時にどんな動きをしているのか、

それを実際に目で見れたことは
歌と向き合う上でとても大きいです。


ちなみに、
薬の専門家でとても信頼している方が、

【くすりのTERAKOYA(寺子屋」】
というオンラインコミュニティをはじめました。

「医師・薬剤師・医療品登録販売従事者」
の資格をお持ちの方以外どなたでも、
無料でご参加いただけるとのことです。


僕も参加していますので、
必要だとお感じでしたらご参加くださいね。
https://www.facebook.com/groups/297658834838200/?ref=share


話は変わりますが、
昨日の【夢デザインプロデュースセッション】で

クライアントさんが、
「前に1ヶ月間、自分で心の体質改善に努めたけど続けられなかった。」

と言っていて、正直「すごいな」と思いました。
僕なら3日で終わりますw

プロのスポーツ選手も、
練習を続けるためにコーチをつけます。


優秀なアーティストには
優秀なプロデューサーがいます。

ちなみに
僕がボイストレーニングを始めたのは、
自分が歌と向き合う機会を
継続的に作りたかったからです。


僕は誰も見てないところで、
コツコツと地味に続けられる様な
強い人間ではないのですw


一緒に歌を追求する、
一緒に夢を叶える、

そういうパートナーとして、
ボイストレーニングをしています。


もちろんクライアントさんの状態をみて、
必要とあらば自分の経験やスキルを
お伝えすることはしています。


ちなみに対面のレッスンに比べて、
オンラインでのレッスンは、

どうしても声が遅れるため、
伴奏をつけることができなかったり、
色々と制限があります。


ところが自粛期間中にオンラインで
ボイストレーニングを継続された方は、
途端に歌が伸びているのが不思議です。


「歌は教わるものではなく、
自分の中から湧き上がってくるもの」

それをお互い育てあっていく様な
空間作りを大事にしています。


さて明日11:00からは、

初めて主催する
「みんなで夢を叶えるボイストレーニング」
です。(オンライン)


親子で参加されたい
という方も何組かいらっしゃいますが、


先に言っておきますが、
めちゃくちゃ地味です。


声を出すことの本質に沿った
基本の「き」的な内容になり、


ゲーム要素や
エンターテイメント的要素は
皆無な内容になりますので
ご理解くださいませ^ ^


プロのスポーツ選手も一流の人ほど
地味な練習を反復します。

僕は地味な練習を1人でやるのが、
苦手なのです。

だからみんなでやろうよ、
というご提案なのですw


この様な内容でよろしければ、
本日の23:59まで受け付けておりますので、
ぜひご参加くださいませ^ ^


★みんなで夢を叶えるボイストレーニング
   ~今声を出そう this is me ~


詳細&お申し込みはこちら
https://resast.jp/page/consecutive_events/4761


最後になりますが、自粛期間中に、
医療従事者の方に向けて発足したプロジェクト

【500 Rose Art Project】
で作成した動画「空を見上げて」
をお送りします♪

https://youtu.be/TxXvXXkJw8E


暑い日が続きますが、
ぜひ清々しい日々をお過ごしください♪

本日もお付き合いいただき
ありがとうございました。

2020年8月7日
小田ルイ


■小田ルイ公式メールマガジン “You Are Amazing”
配信ご希望の方はこちらからご登録をお願いします♪
https://resast.jp/subscribe/132359/1408028


■はじめましての方へ
【スイッチソングス FOR YOU by 小田ルイ】
を作成しました♪
5日間、毎日1曲ずつ、僕の曲がエピソードを添えてメールで届きます。
ふとした時に癒されたり勇気が湧いてくる曲をピックアップしています♪
https://resast.jp/subscribe/135309/173322

■ベストアルバム発売中!!
SWITCH SONGS2 -Vocal & Piano SELECTION- (税込3,000円)
こちらからご購入いただけます!
https://www.reservestock.jp/stores/index/9422

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?