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Blender+Unityで初心者がゲームを開発するまで

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Blender+Unityを使って、3Dソフト、3Dゲーム開発の初心者がゲームを開発できるようになる(!)までを書きます。
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Unityでゲーム開発中に調べたこと。

フレームレートの設定

参照元 https://blog.unity.com/ja/technology/precise-framerates-in-unity

using System.Collections;using System.Threading;using UnityEngine;public class ForceRenderRate : MonoBehaviour{ pub

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Unity エラーコード

' XXX' AnimationEvent has no function name specified!
アニメーションに不必要なイベントが追加されている。アニメーションイベントを削除すればよい。

Unity 2Dゲーム開発 Photoshopファイルからインポート

Photoshopでキャラクターアニメをレイヤー分けして描いたら、ファイルを別名で保存。その際に「ビッグドキュメント形式(*psb)」で保存する。

そのファイルをアセットにドラッグ。それだけ。レイヤー別にスプライトとして使えるし、アニメーションのスプライトシートも自動で作られる。

シーンに配置するとこうなる。
1個目と2個目はレイヤー位置を保持した同じもの? なぜ2個?
3個目はスプライトシー

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Unity 2Dゲーム開発 ドット絵がぼやける

アセットに画像を読み込んで、シーンに配置するとドット絵の画像がぼやける。そんな時は、アセット内の画像(シーンに配置した画像ではない)をクリックして、インスペクターの「フィルターモード」を「ポイント(フィルターなし)」にする。
ユニット毎のピクセル数を画像のピクセル数に合わるように書かれている解説ブログを見かけたことがあるが、いじらなくても一応大丈夫だった。

ドット絵がくっきりして、もらもや解消。

Blender2.8でモデリング

Blender2.8でモデリング

球をモデリングしよう球、つまり、ボールみたいな物を作りたい。プリミティブな物体、つまり、立方体とか、球とか、簡単な物体は、最初から用意されていて、クリックだけで球は作れるだろう。そう思っていました。

しかし、いきなり大きな壁にぶち当たりました。

UV球、ICO球、NURBS球、メタボール、球だけで4種類もある。
しかも、立方体を丸めるという機能で、球が作れることができるらしい。
面貼りという方

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Blender2.8を始めます。



はじめにオープンソースの統合型3DCGソフトウェア、Blenderがバージョン2.8になって、使いやすくなったという噂を聞いたので、始めてみることにしました。
目標は、Blenderで3Dのキャラクターをモデリングして、Unityでのゲーム開発です。筆者は、3Dソフト自体初心者で、Unityもダウンロードしただけで、いじっていません。
いろいろなサイトや、Youtubeの動画、本などを参考に学

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