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Unityでゲーム開発中に調べたこと。
フレームレートの設定
参照元 https://blog.unity.com/ja/technology/precise-framerates-in-unity
using System.Collections;using System.Threading;using UnityEngine;public class ForceRenderRate : MonoBehaviour{ pub
Unity エラーコード
' XXX' AnimationEvent has no function name specified!
アニメーションに不必要なイベントが追加されている。アニメーションイベントを削除すればよい。
Unity 2Dゲーム開発 Photoshopファイルからインポート
Photoshopでキャラクターアニメをレイヤー分けして描いたら、ファイルを別名で保存。その際に「ビッグドキュメント形式(*psb)」で保存する。
そのファイルをアセットにドラッグ。それだけ。レイヤー別にスプライトとして使えるし、アニメーションのスプライトシートも自動で作られる。
シーンに配置するとこうなる。
1個目と2個目はレイヤー位置を保持した同じもの? なぜ2個?
3個目はスプライトシー
Unity 2Dゲーム開発 ドット絵がぼやける
アセットに画像を読み込んで、シーンに配置するとドット絵の画像がぼやける。そんな時は、アセット内の画像(シーンに配置した画像ではない)をクリックして、インスペクターの「フィルターモード」を「ポイント(フィルターなし)」にする。
ユニット毎のピクセル数を画像のピクセル数に合わるように書かれている解説ブログを見かけたことがあるが、いじらなくても一応大丈夫だった。
ドット絵がくっきりして、もらもや解消。
Blender2.8を始めます。
はじめにオープンソースの統合型3DCGソフトウェア、Blenderがバージョン2.8になって、使いやすくなったという噂を聞いたので、始めてみることにしました。
目標は、Blenderで3Dのキャラクターをモデリングして、Unityでのゲーム開発です。筆者は、3Dソフト自体初心者で、Unityもダウンロードしただけで、いじっていません。
いろいろなサイトや、Youtubeの動画、本などを参考に学