見出し画像

DAY143.こんなになるとは思ってもなかった。同居人の言葉。

 コロナの事で、「こんなことが今の時代に起きるとは思わんかった。」と同居人がため息のように言った。
 私はこういう事もあるかもとは考えてはいた。100年ぐらい前のスペイン風邪の話や、明治時代にコレラらしいものが関東で流行ったとき炭酸飲料が効くなんてウワサがちょっとあって横浜で狂ったように市民がラムネを飲んだ話とかも聞いていたし、・・・。ただ私もこんな風に都市封鎖とか部分的都市封鎖をやるってことの知識の馴染みがなかった。
 新型コロナ感染症が流行って、原子力発電し過ぎてトリチウム排水の所為でガンの人が増えて、地球温暖化やり過ぎて強く雨量の多い台風がきて、・・・なんのために我々は太平洋戦争を終え、水俣病やイタイイタイ病や四日市喘息とか乗り越えてきたんだろう。


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,855件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?