見出し画像

D1143/ジャズ史、最大の事件、20世紀21世紀の人類に大影響。(今日はリクエストに答え、音楽の歴史の話)

 これは、私が思うに、クリフォード・ブラウンの交通事故死と思う。1956年6月26日、25歳で亡くなる。乗っていた車がスリップして、車が道からはみ出て、上りあがったところに向かっていったとか、正確にはちょっと私は解らない。
 クリフォード・ブラウンというトランぺッターは人類史最強のトランぺッターで飛び抜けていた。豊かな表現力を持ち、脳に響くサウンドが出せる。この人に並べるほどの人、若干負け程度の人は、ジャズでもクラシックでも、過去から現在までいない。どんなトランぺッターも20点以上の差をつけられてしまう。
 編曲の悪いレコードが多く、今の時代にお勧めできるCDは2枚
 ヘレン メリル ウィズ クリフォード ブラウン
 クリフォード ブラウン ウィズ ストリングス
 あと強いてあげると、
 BLUE NOTE バードランドの夜Vol1 2 (3, CD時代は1と2の2枚で完結か)

 全く知らない人には衝撃的すぎる圧倒的トランぺッターで、初めて聴いたら、しばらく、茫然とすると思う。茫然としたい方には「クリフォード ブラウン ウィズ ストリングス」を勧める。
 一番有名なのは、「ヘレン メリル ウィズ クリフォード ブラウン」の2曲目でユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥでかなりの人が聞いたことがあるはず。ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥの歌詞はややこしいもので、ちゃんと理解してからじゃないとおかしなことになる。「ヘレン メリル ウィズ クリフォード ブラウン」で女性ボーカルのヘレン メリルが歌い、トランペットソロパートをクリフォード・ブラウンが吹く。ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥをちょっと歌ってみようとするときどう気持ちを入れるかだけど、帰ってこない彼氏を待つ女性の気持ちという意味の歌だけど、そう歌ってしまったら大間違いで、どうせ帰ってこない男、もう別れちゃった男に半ば怒ってフンって思いの歌が正しい歌なので、そう歌うもの。

 もし、この人がこの交通事故に会ってなかったら、ミュージック・シーンは変わっていたし、映画にも影響を起こしただろう。
 例えば、マイケルジャクソンのアルバム、スリラーも変わっていた。
 なんでか、「ヘレン メリル ウィズ クリフォード ブラウン」の音楽監督はクインシー・ジョーンズで、クインシー・ジョーンズのスケジュールも変わっていく。「スリラー」の音楽監督はクインシー・ジョーンズでクインシー・ジョーンズの体調や趣向も変わることになるからだ。下手すると、「スリラー」にクインシー・ジョーンズが関わってないことになった可能性も出てくる。

 もし、勘のいい方ならわかるが、ジャズで一番有名なミュージシャンでトランぺッターのマイルス・デイヴィスのその後の人生にもとんでもない影響を起こす。これは残された者たちを襲った最悪の悲劇だった。
 ウチのライム姉さんはlimeで、マイルス・デイヴィスのmilesから生まれたので、この悲劇の影響の話に直面する。そのことは、小説版に記した。買って読んで、今日は4000円版と100円版がある、アマゾンで。

 クリフォード・ブラウンが早死にしてなかったら、世の中もっと暖かいものになっていたんだけど。

 ところで、音楽解説とか音楽談義に関し、こういう風じゃなく、こういう風な話が聞きたいというコメントお待ちしています。

この話は小説版で出てきます。この人がライム姉さんです。

 アマゾンで販売中
カラー漫画 2000円
白黒漫画   200円
挿絵付き小説4000円
挿絵なし小説 100円
 
内容は、地球温暖化にブレーキをかける方法を持つ一般市民ライムの活躍。車に関する衝撃の事実の連続。恐らくあなたの知識は相当遅れている。
 アマゾンで電子出版中。
 サブスクなら0円のムック。
 アマゾンkindle検索キーワード、
 地球温暖化を止める彼女と彼の愛と青春の軽自動車、
 トライアンフディレクション2000。
 漫画はCGと現地の撮影を生かした高品位作品です。車に乗る方は勿論、乗らない方も人生設計が変わる漫画を作りました。あまり疲れない車、汚れにくい車、メンテナンスの必要が少ない車、驚異的燃費の車、交通事故を更に20%以上減らす、徹底的な勝利の方程式を導入していく姿を描いた作品。交通事故を減らす技術は20年以上訴え続け、過去の交通事故でえん罪事件が大量に発生していることを伝えています。我々が活動し始めてから日本国内で4万人以上の方が、起きなくていい交通事故で亡くなっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?