DAY103.「村中璃子先生はこれをロシアンルーレット感染と言い出す。」蒲郡で起きた感染方法から考察。[蒲郡市パブ、ロシアンルーレット感染]

 3つの要素が重なるとうつりやすいと私は思い込みだしていた。それは間違っていて、簡単にうつってしまう時もある。これが蒲郡市パブ、ロシアンルーレット感染だ。蒲郡市でコロナをうつしに行った男の話だ。パブの監視カメラビデオが流れて、この様子を、テレビで解説していた村中璃子先生は、対策として、手洗いをしろと慌てて言っていた。手洗いは防止には強いが、それだけの答えに私は納得出来なかった。これっぱかの接触でうつった事を村中璃子先生はロシアンルーレット感染だと言い出した。

 蒲郡で起きた感染は、感染男の前をすーっと通ったことと、感染男の座ったソファーにかなり後でちょっと座っただけらしい。このロシアンルーレット感染から、相当、気を付けないとうつされてしまう。しかし、濃厚接触した女性の方はコロナが出てないとは?

この3要素がそろわなければ、うつらないと考えてはダメ。この3要素はクラスター発生の話なんだな。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?