見出し画像

D876_2/カサブランカ

 カサブランカという映画は聞いたことはあると思う。
 モロッコ最大の都市で、この間、サッカーでモロッコがめちゃ強かったとき、映画ファンはときめいたと思う。
 今、仕事のサブ作業が発生し、・・・まいる訳よ、慣れてないし、サブなんて忘れてて思い出さなきゃならない。
 そんな時、配信映画で、カサブランカを出だし8分ほど見た。きゅって、気合入る訳よ。たった8分の出だしで。
 このカサブランカ、なぜか、ボガードが出てくる前の時点ですでにめちゃいい。サブ作業に気合入る、入る。
 このカサブランカが成功した理由は、ボガードとバーグマンが主演に迎え入れることが出来たから。そこから、スタッフ、脇役俳優まで、ビシッと、気合入った。
 映画ってこういうもん。
 ところで、これに日本ドローカルな話が付く。私の若いときの峰不二子的存在の人がこの映画が好きだった。この不二子、恐ろしいまでに容姿に恵まれ、知能や判断能力はルパン三世並みの超人でもあった。なぜ、この映画が好きか、バーグマンが好きだったようだ。なぜ、バーグマンが好きかは私には見当がつくけど、ネットで語るのはご法度。
 この不二子、美貌を武器に、いろんな経済効果に関わることになっていく。
 そういう事もあって、私にとってドキッとさせられる映画。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?