見出し画像

エイチ先輩について考える。

エイチ先輩の来訪はいつもとても突然だ。
午前中に電話があり、ランチを一緒に摂ることが多い。
今日もそのパターンだ。
シンガポール帰りのエイチ先輩は頗る意気軒昂である。
私の横でずっといろいろなことを話してくれる。

 ビジネスは机上ではだめ
 ビジネスではアクションが大事
 これからはASEANだ
 これからはイスラムだ
 もうサラリーマンの時代ではない
 海外で仕事しろ
 ゴルフは楽しいぞ、ゴルフやれ
 水上バイクもいいが、チームスポーツをやれ
 打ち込める趣味は2つまで
 シンガポールに行け
 十年後も麻布十番にいるようではだめ

エイチ先輩の話は、1つ2つを除くとだいたい正しい。
そこらじゅうで言われていることだったり、
ビジネス誌に書いてあることだったりするが、
やはりだいたい正しい。
でもエイチ先輩に言われると素直に聞けない私。
まだまだ修行が足りないようだ。
あ、これが修行なのかな。

嘘嘘。
この歳になっていろいろ言ってもらえるなんて
エイチ先輩、感謝してます。
本当です。
来年は海外でアクションだ。(マジ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?