見出し画像

【信頼を勝ち取る】相手との関係性を築くための土台作り

「胸を張って生きる」

「表現は手段。ゴールは真の自立」

大門式表現力アカデミーの大門まきです。

------------

さて、今回は、
大人にも子どもにも共通する、

人間関係を築くときに必要なポイントです😊


私は、マンツーマンレッスンをスタートするとき、
一番最初に気にしていることは、

「相手は、私のこと信じてくれているか?」

です。

なぜなら、

私に心を開いてくれていて、
「なんでも受け取ります!」と、
信じてくれている人ほど、
私の言葉が浸透していきやすいからです。


人間関係は、初対面からスタートするものなので、
相手は「この人、どんな人?」「大丈夫かな?」
「騙されないかな?」とか、
ちょっとビクビクしてる部分もあると思います。

特に、子どもの場合は、
「怖い人かな?」
「怒ったりするかな?」
という思いも強いため、
満面の笑みで、優しい口調で語りかけます。

子どもも大人も、
まだ私に心を開いてくれてないなーと感じ取った時は、

人間関係を築くときに、有効な方法の一つとして、
最初に、相手のやりたいことをして、
メリットを感じてもらいます(^^)


子どものレッスンでよくやるのは、
最初に「好きな遊びをしようかー。
ボールがいい?塗り絵がいい?走るゲームがいい?」

という風に、

相手が喜ぶこと
(メリット・ここに来ると好きな遊びができる!この先生は遊んでくれる!)をします。


もちろん、レッスンプログラムも行いたいので、
その辺りはうまく誘導しますが、

心を開いてくれるまでは、
相手へのメリットを最初に感じてもらえるようにします。

会うたびに、そんなことを繰り返していくと、
徐々に信頼関係が作れてきます。


信頼関係が築けたら、
お互いの言葉を受け取りやすくなりますし、
私もレッスンがしやすくなるため、
長い目で見たときには、ものすごくプラスなのです。

相手と信頼関係を築こうと思ったら、
最初に、相手にメリットを与えてみてください。


よくわからないなーという方は、
第一声を、
「何か手伝うことはありますか?」
にすると、いいですよ。


私は、演劇集団円の時に、
この言葉を、
お芝居の仕込みの時間に
沢山使っていたことを思い出します。


私の場合は、未熟だったので、
自分から自然に出たわけではなく、

先輩方に、そうやって言って、
いろんな部署(照明さん、衣裳さん、舞台監督さんなどなど)
の方々の仕事を手伝うもんなんだぞ!

と、教えていただきました。

最初は、「え〜、しんどいなー」
と渋々お手伝いしていましたが、

何年も繰り返しているうちに、

舞台は、
各部署の方々のお力添えがあり、
俳優がステージに立てる、総合芸術であり、
協力して作り上げるもの
、という学びがありました。

心身ともに大変な舞台期間でしたが、

今となっては、あの経験は、
私を作るうえでの宝だと感じています。

------------

繊細な子のためのフリースクール創立!

皆様の温かいご支援のおかげで目標金額達成しました!
本当にありがとうございます。

ネクストゴール300万円を目標に
6月30日まで挑戦しています。

👇こちらのページをご覧いただけますと幸いです。

https://camp-fire.jp/projects/view/767795

❤️‍🔥社会をより良くすることに、必ず還元します❤️‍🔥


本も出版しております🌟
📕子どもの話す力を爆伸びさせる絵本3選 効果的な使い方
 
インスタで40万回! tiktokで18万回再生された動画
 「子どもの話す力を爆伸びさせる絵本3つ」の解説本

https://amzn.asia/d/b4Sz4TM

📗わたしが辿り着いた場所 夢を叶えた20人の物語

https://amzn.asia/d/6Qs54WG

📘1600人の恥ずかしがり屋が変わった!最高のコミュ力を育てる子育て法

https://amzn.asia/d/3RqsPBQ


褒めベタなママでも大丈夫!親子で自信がつく!子どもの発言力を伸ばす
親のコミュニケーション完全攻略講座🌟

動画&テキストの講座もあります。LINEでの相談も3か月できますので、こちらもオススメです。お子さんとどのようにコミュニケーションを取っていいのか悩むパパママに最適です。
子どもの心を傷つける接し方してませんか?
子どもの自己肯定感を下げる接し方してませんか?
▼動画&テキスト講座の詳細はこちらのページから▼
褒めベタなママでも大丈夫!親子で自信がつく!子どもの発言力を伸ばす 親のコミュニケーション完全攻略講座🌟 - トリッピー表現力教室 (trippi-kids.com)

------------
▼小学校受験
<少人数グループクラス>

もございます。
詳細は下記の記事をご確認ください✨
https://note.com/trippi_hello/n/n29244402101d
------------

▼8月から教室の場所が変わります!▼
<現在の教室所在地>
渋谷区代官山町9-10 SodaCCo 3T01(3F)
<8月からの教室所在地>
港区高輪3-7-8西町ビル3F

------------

おうちでお子さんと遊びつつ
表現力が鍛えられるような動画をアップしています!
ぜひ活用してください😊

▼表現力レッスン(トリッピーチャンネル)
https://www.youtube.com/watch?v=PaKZSyLKOO0&feature=youtu.be

▼子供への接し方について(大門式表現力アカデミーチャンネル)https://www.youtube.com/channel/UCr1GxO6tqhhc5t2kQxANcJw

ありがとうございます!
------------

🌟ママの神褒め5選体験会も実施中!▼
「ママの神褒め5選」実践セミナー (peraichi.com)

もじもじっ子、恥ずかしがり屋で挨拶ができない子を、
みるみる挨拶できる子に!
友だちに声をかけられない子を、自分から輪の中に入っていく子にするための接し方セミナー🌟
これがマスターできれば、お子さんが自分でどんどん育つ!

幼稚園、小学校生活が友だちと楽しく生活できる未来が待っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼演劇クラスは、基本はコミュニケーション力・表現力向上のためのレッスンを行っています。
発表会前になると、お芝居をしたり、ダンスをしたり、歌を歌ったりします。
学校等での発表がスムーズにできること、
クラスでの友だち関係が円滑にいくことを目的としています。

▼その中で、子役にも挑戦してみたい、という子のみが、いろんな案件のオーディションを受けています。

▼他子役事務所と、トリッピーキッズ子役との違いをまとめました。
こちらをご覧ください。
https://ameblo.jp/trippi-kids/entry-12618524034.html

ーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?