見出し画像

【小学校受験】「輝く子」に育てるママの秘訣

ダイヤモンドオンライン様より 
「小学校受験」ブームは天井知らず、早慶附属や新難関校は倍率10倍超え!合否のポイントは?

「小学校受験」ブームは天井知らず、早慶附属や新難関校は倍率10倍超え!合否のポイントは? | 2024年入試対応!わが子が伸びる中高一貫校&塾&小学校 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)


上記の記事にも書いてありますが、
コロナ前2019年と、コロナ後2023年では、20%も小学校受験者数が増えているのだとか!!!

教室でレッスンをしていると、体感でも「そうだろうなぁ」と感じていましたが、
統計を取ってみると、ビンゴですね!!!


以下は、私が2年前にアメブロで記載した記事なのですが、
2年前から体感として、受験の倍率が上がったことを感じていたようです!(^^)!


今年の小学校受験都内の私立は、面接が徐々に終わり始め、
国立小学校の抽選が終わった学校もありますね。

国立小学校の抽選は外れた方が多く、
例年なら、こんなに外れてないかも、、、
と思っていたら、
ハズレの数を増やしていたようです。

通常、下2桁の番号をハズレにするのですが、その数が増えていたようです。

小学校側としては、コロナの感染を危惧して、密を防ぎたいという想いもあるのかなと考えています。

私立小学校も、受験者が増えているようで、
小学校の先生から
「例年よりも、受験者が増えており」とお話があったとも、
生徒さんから聞きました。

やはり、コロナ禍でもあり、私立小学校を希望されてるご家庭が増えたのだなと感じます。

コロナになり、オンライン出願の小学校も増え、願書も出しやすくなったことも要因の一つだとも考えられます。

とにかく、倍率が、上がったことは、間違いないです💦



小学校受験者数が増えた中で、ご縁を頂くために、
皆さん、頑張ってらっしゃるのですが、
がむしゃらに頑張るのではなく、
一番効果的で効率が良く、ママがイライラしないやり方で
準備をしていっていただければと願っています。

「そんなのあるんかーい」というツッコミが聞こえてきそうですが、、、(汗)
あります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その秘訣は、、、

  • 普段の「ダメダメ」「やらないで」の制限をなくしてみて下さい。

→そうなると、足を開いて座ったり、礼儀作法が適当になってしまうのでは!?と思われるママさんもいらっしゃると思います。
だがしかし!!!

  • 輝く子というのは、自分の意見を素直に言えたり、感じたことが表情に出たり、笑顔が満面の笑みだったり、、、お子さんが自然体で楽しむ姿。

→最初は自分を出せるようになることを心がけてもらい、礼儀作法や躾の部分は、秋からでも大丈夫。

・礼儀作法や躾の部分は、「なぜ、それを行うのか?」という根本の理由が、お子さんの中に入っていないと、何度も同じことを繰り返します。いつ足を開いて座ったり、モジモジ立っていたりします。

→9月くらいになると、年長さんのお子さんたちは、「なぜ?」の根本理由が理解できるようになってきます。
ですので、この時期から礼儀作法や躾のことを教えてあげるのでも大丈夫です。
(埼玉県の早い時期に入試がある場合は、8月から伝える)

受験塾さんでは、年中さんの早い時期から、姿勢のこと、礼儀作法のこと、躾のことを言われると思うのですが、できないからと言って、ママががっかりする必要はありません。
伝え方によって、お子さんは理解できます。

その方法が分からない方は、ご相談下さい!(^^)!
(無料相談30分OK:申し込みはこちらから▼)
トリッピーキッズ小学校受験対策レッスン - 楽しみながら得意を伸ばすトリッピー小学校受験レッスン (trippi-kids.com)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やみくもに行っても、お子さんがしんどくなってしまうので、
スモールステップに落とし込んで、進めていくと、
親子お互いにストレスなく進めていけます。

そんな小学校受験準備を提案しています。


▼私の教室はこちらから▼

トリッピーキッズ小学校受験対策レッスン - 楽しみながら得意を伸ばすトリッピー小学校受験レッスン (trippi-kids.com)

🌟今なら🌟上記、お問合せフォームから、無料動画プレゼント中🌟

※今年は、私のスケジュール的に人数に制限があります。子どもの教室レッスンを少なくしていますので、お早めにご入会下さい。夏以降は込み合います。というか、今年は人数的に夏までに席数が終わってしまうと思います。
その場合は、ママのための受験準備オンライン講座しかなくなりますので、ご了承ください。


私の教室トリッピー表現力教室のHPです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?