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【やる気】【言葉がけ】取り上げ方式。簡単にできるけど、あまり使いたくない手段

「胸を張って生きる」

「表現は手段。ゴールは真の自立」

大門式表現力アカデミーの大門まきです。

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さて、先日実験をしてみました。

演劇クラス(年長さん3名)でのことです。

歌が上手になるための、ボイトレレッスンがあるのですが、
それは、小さい子どもにしたら、
つまらないレッスンなのです。

単調だからです。

ですので、ボイトレが好きな子や、
必要性を理解している子にとっては、
内容に関係なく、しっかりと取り組んでくれます。

けれど、

「歌は別に上手じゃなくていいし」とか
「同じことの繰り返しは飽きるな~」と感じている子は、

「やりたくないなー」と言います。

ですが、私としては、
今度舞台に出るわけだし、
今は歌が上手じゃなくてもいいけど、

大人になると、歌が上手な方が、
周りを盛り上げることもできるし、

コミュニケーションのツールにもなるし、
周りから尊敬されることもあるし、

できれば音感の良い耳を持っているほうが、
音痴にならなくて良いかと。

それに、日常にも音楽を取り入れやすいと思うのです。

日常に音楽があると、ゆたかなのではないか、
と個人的には感じているからです。


でも、上記のような長い理由を並べ立てても、
きっと「え?オレ、関係ないし」とか言われそうなので(笑)

上記のようなことは、口には出さず、
以下のように伝えてみました。

すると、3名全員が、
ボイトレレッスンを一生懸命に参加したのです。

「ボイトレをやらない人は、
最後に貼るシールのところ、1個、貼れないなぁ。
だって、大きい声が出せてないもんね」

と、伝えました。

この「シール」というのは、
毎回レッスン後に、
他者評価(先生から見た評価)と、自己評価を一致させたくて
行っているもので、

①挨拶ができたか?

②大きい声が出たか?

③頑張れたか?


という3項目が書いてあり、
「できた」と思う項目に、
自分で好きなシールを貼るというものです。

すでに通っているメンバーは、

このシールを貼ることを、
毎回のご褒美として認識していて、
楽しみの1つにしています。

(シールも、私がこだわっておりまして、
普段目にしないような、
ちょっと豪華なシールを用意しているからです✨)

この日の3名のメンバーは、

最初から、「私は今日もシールを3つ貼る!」
という認識でいたのでしょうね。

私が
「声を出していないってことだから、
シールが1つ貼れないな」と言うと、

3名全員が、
「ハっ!今日、私は2個だけ?そんなの、いや!」
と気づいたのでしょうね。


実は、これも心理学の実験で実証されているのですが、

人は、
「これができたら、ゲームをあげるね。頑張ろうね」
と伝えるよりも、

「これができなかったら、
いつもやっているゲームを、1週間なしだからね」
と伝えるほうが、

効果が出るそうです。

もともと持っている、
ワクワクする嬉しいものがある場合に限りますが。

ただ、

私は、このやり方を多用すると、
相手の気持ちに負荷を与えると思っているので、
レッスン内では、あまり使いません。


なぜなら、
相手を支配しているような気がするからです。

ですので、私は、
数日に1回くらいのペースでしか、使用しません。

【どうしてもやってほしい項目】

【関係性として、笑って許せる間柄】

【幼い子】

というような条件の時だけ、
使用します。

できれば、ボイトレや、
他のレッスンプログラムを
主体的に行えるようになってほしいからです。

それが、真の自立だと思うからです。


上記のやり方は、
正直、実行することは、いとも簡単なことで、

よく、親御さんも、
「じゃ、○○はなしにする」
と言う方もいらっしゃると思います。

(私も、言われていたな~。)

それを多用すると、
「じゃ、もういいよ!」と、
取り上げられることに慣れてきますし、

言っても効力がなくなってきますので、

普段は使用せず、とっておきの時に、
使用するのが良いと思います。

やはり、普段から、

相手の気持ちを尊重しつつ、
やってほしいことを促す方法

のほうが良いと思います(^^)/

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