見出し画像

<番外編>勝手にみちくさガイド_#6_福井駅-永平寺-東尋坊_実際に立ち寄ったお店/スポット_焼肉ピザ/養浩館庭園※随時更新します

福井で時間があったので、巡るだけ巡ってきました
思いのほか現金のみ対応が多く、ギリギリの戦いでした

実際に立ち寄ったお店/スポット
・韓国厨房セナラ
・バードランド
・The Lounge & Bar コートヤード・バイ・マリオット福井
・大本山永平寺
・東尋坊
・名勝養浩館庭園
立ち寄ってみたかった/気になった-お店/スポット
・ヨーロッパ軒
・秋吉
・越前松島水族館
・芝政ワールド

韓国厨房セナラ

それぞれが美味しいから色々頼んでしまいます
飛騨牛・若狭牛を堪能できました

タン
ロース
山芋キムチ
すだち冷麺
韓国厨房セナラ
韓国厨房セナラ

バードランド

11時の開店直後に行きました
予約されていらっしゃる方もいて、
平日でも徐々に混んできていました
焼き立ての窯焼きピザが美味しい
店の外では窯用の?木が鎮座していました

しらす
メニュー
バードランド

The Lounge & Bar コートヤード・バイ・マリオット福井

新幹線待ちで時間ができたので、福井を見渡すかと思いお茶しました
福井駅前で16階から良い眺めです
ほぼ全ての席にコンセントがあり作業が捗りました
お腹が空いていたら1フロア下でビュッフェしてもよかったかも

The Lounge & Bar コートヤード・バイ・マリオット福井
The Lounge & Bar コートヤード・バイ・マリオット福井

大本山永平寺

福井駅から車で25分くらい
朝8時半の開場?と同時に参りました
館内なかなか広く、普通に歩き疲れます
さすが床は磨きあげられていて心が洗われます
いつか、座禅の宿泊付修行に行きたいところ

大本山永平寺
大本山永平寺
大本山永平寺

東尋坊

福井駅/大本山永平寺から車で60分くらい
19歳ぶりに行きましたが、記憶を呼び起こせなかったです
現金が無く駐車できないかと思いましたが、
お土産屋さんで1,500円以上買い物をした人限定の、
駐車場代無料サービスで何とかなりました

東尋坊
東尋坊
東尋坊

名勝 養浩館庭園

福井藩主松平家の別邸だったそう
夏の平日のお昼間ということもあってか、自分一人しかいませんでした
屋敷の中はとても風通しがあって涼しい
隣の博物館とセットの入場券もありましたが、
時間が無かったので庭園だけ散策としました
入園料220円は満足度高すぎ

養浩館庭園
養浩館庭園
養浩館庭園

ヨーロッパ軒

ちょいちょい市内で支店を見かけた洋食屋さん
地元出身の同僚に聞くと、ここか秋吉をおススメされました
(おススメされたのに行っていない…)

秋吉

焼鳥のお店

越前松島水族館

東尋坊の近く
時間が許せば立ち寄って涼みたかった

芝政ワールド

東尋坊の近く
名前は聞いたことがありましたが、
ここにあるんだーと思ったので共有です
プールです

参考URL

参考note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?