見出し画像

OMO5京都祇園_#1_星野リゾートに泊まってみた_祇園祭真っただ中/星野リゾート_京都_祇園

7月中旬に京都に用事があったのでやっとこさ「OMO5京都祇園」に泊まれました
書きたいこと多いのですが、いったん簡単にまとめてみます
本当に良い立地のホテルです
ちょうど祇園祭のシーズンで街に活気がありました
今後、大見出し毎に詳細を深堀します

館内

客室

「茶の間ツイン キッチン付」に泊まりました
最大4人が泊まれる部屋に1人ということで、
ゴロゴロできるスペースをまったり堪能しました
キッチンがあるので住めます
バスタブも広く、テーブルも広く、使いやすいものばかりです
パジャマが快適

テーブルが使いやすい
ツイン設定
ごろごろ

OMOベース

ご近所マップ、自販機、アメニティなど、
ランドリー以外が集約されています
アクティビティもここが拠点になります

OMOベース
アメニティも

その他(ランドリー)

「wash-plus」が導入されています

現金使えない

実際に体験したアクティビティ

・【期間限定】ツウな祇園祭いろは
・夜のおも茶話会
・祇園うるわし朝まいり

【期間限定】ツウな祇園祭いろは

祇園祭限定和菓子と冷抹茶を頂きながら、
とてもためになる知識が身に付きます
正しい御神輿を担ぐステップが身に付きます

講座
和菓子を頂きながら拝聴

夜のおも茶話会

抹茶を挽いていると、界 川治のきな粉挽きを思い出しました
石臼を回していると精神統一できるかもです
無料での振る舞いなので、出かけにさくっと頂きました

夜のおも茶話会
抹茶
お抹茶

祇園うるわし朝まいり

朝06:30出発です
清々しい1日のスタートが切れます
無料でガイドが付くのは贅沢です
花見小路を通って、縁切り神社・安井金比羅宮、ねねの道、八坂神社と抜けていきます
最後に御香煎を頂けます
縁切り神社は人が並んでいないので、ストレスフリーでくぐれます

シンとした花見小路
縁切り神社
ねねの道
八坂神社

実際に立ち寄った同じ建物内の店舗情報

3店舗ともホテルと同じ建物内の地下1階にあります
・WA・KKA キモノレンタルとオムスビのお店
・PATISSERIE SAKI INOUE
・お酒の美術館 八坂神社前店

WA・KKA キモノレンタルとオムスビのお店

オムスビをとっても軽い昼食として頂きました、
お手頃なのに満足感あります

330円税込

PATISSERIE SAKI INOUE

14時からチェックイン時間までかき氷を食べながらまったりしました

かき氷

お酒の美術館 八坂神社前店

カウンターと3つのテーブルがあり、結構入れそうでした
20時半くらいでも賑わっていました
さくっと「八坂ネグローニ」を頂きました

八坂ネグローニ

実際に立ち寄った周辺情報

・Gion Duck Noodles
・加加阿365祇園店
・八坂神社

Gion Duck Noodles

「OMO5京都祇園」隣のほっそい路地の途中にあります
🦆🍜☺を注文
美味
17時ごろに行ったので、混んでおらずラッキーでした

🦆🍜☺
ホテルの隣の路地の先に…

加加阿365祇園店

365日分毎の図柄があります
その他「マールブランシュ」商品も取り揃えがあります
一服やお土産に

加加阿365

八坂神社

夜に散歩で、朝にアクティビティで訪れました
御神輿がいらっしゃいました

講座で習った
八坂神社

行きたかった周辺スポット

挙げだせばきりがないですが、
・十二段家
 しゃぶしゃぶ発祥
・よしもと祇園花月
 新喜劇のイメージが強いですが、面白い企画もあったり

十二段家
よしもと祇園花月

アクセス

京都駅からバス乗り場D2より、206系統に乗車し祇園で下車
昼間でしたが案外空いていました
京都河原町・祇園四条からは余裕で歩いて行けます、
アーケードもあるので雨でも困りません

京都駅

参考note

(2024/7/14現在)宿泊したことのある施設たち
星のや:東京/沖縄
リゾナーレ:トマム/那須/八ヶ岳/熱海
界:ポロト/川治/松本/加賀/仙石原/伊東/遠州/玉造/出雲/長門/別府/由布院/雲仙/霧島
OMO:札幌すすきの/函館/東京大塚/東京赤坂/浅草/五反田/京都祇園/京都三条/京都東寺/大阪/関西空港/熊本/沖縄那覇
BEB:土浦/軽井沢/沖縄瀬良垣
個性的:青森屋/磐梯山温泉ホテル/1955 東京ベイ
(日帰り):トマムスキー場/雲海テラス/ホタルストリート/メローウッドゴルフクラブ/トンボの湯/村民食堂/ハルニレテラス/オットセッテ/イルマーレ/ピーマン通り/バンタカフェ

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,500件

#わたしの旅行記

1,824件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?