自然×アート×一人旅

こんにちは。アナゴです。

今回は11月の3連休で訪れた、香川県にある直島のことを書きたいと思います。

直島は所在地は香川県なのですが、岡山県の港からのほうが近いので僕は岡山県から直島に向かいました!

フェリーの出港時間まで30分余裕があったので宇野港にある、昔ながらの食堂に行ってお昼を済ませようと考えました。

時間に余裕をもってフェリー出航時間の10分前には食堂をでようと思い、すぐでてくるであろう焼きそばとビール中瓶を頼みました!

しかしここで事件が、、、

焼きそばが全然でてこない!!!!

お昼時で混雑していたのもあり、15分待っても焼きそばが手元にこなかったのです。
もうこの時点でフェリー出航まで15分しか残っていません(笑)

ハラハラしながらビールを飲んでいると、やっと焼きそばの到着です。この時点ではフェリーまで残り11分を切っていました。

そう、僕はあと1分で焼きそばを片付けお店を出ないといけないという状況に陥っていたのです(笑)
当然焼きそばは平らげることができず、半分以上残してしまうことになってしまいました。。

お店の方に理由を話して全力で謝ってお会計をしていたら、なんと残った焼きそばをテイクアウト用のお皿に包んで持たせてくれたのです!

岡山県民の温かさが胸に沁みました。

ほっこりとした気持ちで宇野港に向かいました!
宇野港から直島まではフェリーで約20分で到着です。フェリーには展望デッキがあり、風も心地よくとても気持ちのいい船旅になりました。
展望デッキからの眺め最高にきれいです!

到着してまず目に入ったのは、あの草間彌生さんが手がけた「赤カボチャ」が目に飛び込んできました!行く前からあることは知っていたのですが想像以上の大きさにびっくり!

さて、赤カボチャも見たことだしレンタサイクルでもして島内を気持ちよくサイクリングしようかなーと思ってレンタサイクル店に行くと、、、

レンタサイクル全部売り切れてたーーーー😢

全部で島内に5店舗くらいレンタサイクルのお店があるのですが、すべての店舗に電話で聞いたところ、どこも全部売り切れでした。。
さすが3連休、、、恐るべし、、、

後でHPを見てみたところ、レンタサイクル事前予約できるらしいです。。
もっと早くに調べておけばよかったです。

レンタサイクルがあることを想定してプランを組んでいたので、計画していたものが崩れ落ちました(笑)

しばらく放心状態でこのコンクリートの端っこに座って、食堂のおばちゃんが包んでくれた”優しさ焼きそば”を食べていました(笑)

しかし、ずっと座っていては時間がもったいないので島内を30分間隔で走っているバスに乗り、アートと海の絶景が楽しめる「ベネッセハウス」に行きました。

到着とともに目に入ってきたのが、今度は黄色のカボチャでした(笑)
赤カボチャの黄色バージョンです(笑)

このカボチャはインスタ映えするらしく大勢の人が、正面から写真撮るために並んで待っていました。僕は横からちょちょいと撮ったのですが、ちゃんと正面から撮るには20分ぐらいは並びそうです。

他にも、いろいろなアート作品が点在していました!
木を植えてある猫だったり、、、

背中から木がはえているゾウだったり、、、

わけわからん奴など、、たくさんアート作品がありました。

その中でも僕のお気に入りに殿堂入りした作品はこちらです!

カラフルなワンちゃんを連れたカラフルな男性が本を読んでいる作品です(笑)
なにを読んでいるか覗いてみたのですが、何語か不明な文字が羅列していたので真相はつかめませんでした、、、

直島はアートだけではなく自然も美しいんです。

アートで知名度がある直島ですが、それに劣らずとにかく自然が豊かな島なんです!

みんながアート作品を求めてこの島に来るので、逆に自然豊かなスポットは観光客のいない穴場だったりするのです!

なので今回は特別に、直島渡航歴1回のナオシマ スペシャリストである僕がおススメの自然スポットを教えます!

まずは、直島の宮浦港からバスで30分くらいの”つつじ荘”というバス停で降車します。そこから海にそってしばらく歩いていくと、↓のような感じのアート作品に遭遇します。

しっかり写真を撮って、その下に降りていくと誰もいないプライベートビーチがあります。

ここです!僕のおすすめスポットは!!!
この僕が座っているところは、ちょっとした崖みたくなっていて、座り心地良しなんです。。。
ここでもあと少し残っていた”優しさ焼きそば”を食べました(笑)

ほぼ人がいなく、とても静かで居心地がいいんです。

軽く顔が日焼けするくらいここでぼーっとしていたのですが(約1時間)、その間に来たのが1人だけでした!

顔が日焼けで痛くなってきたので、ぼーっとするのはこれくらいにしておいて、周辺を探索することにしました。

すると、少年心をくすぐられる秘密の洞窟を発見!!!

狭いながらも頑張って通り抜けてみると、、、

じゃーん!!!広大な海が開けていました!!
こういうのって最高ですよね??男性は絶対にこの気持ちがわかるはずです!

このように直島は、島全体がフォトジェニックでインスタ映え間違いなしの島なのです。それに加えて綺麗な瀬戸内海も楽しめるなんて最&高じゃないですか?!

今回、僕は1人旅で直島を訪れましたがひとりでも十分満喫することができました。家族やカップルでいくとまた違った楽しみ方もできそうですね!

可能性無限大の島・それが直島です。

最後までご覧いただきありがとうございます!離島のならではの、ゆったりした時間が僕は大好きです。日常生活からかけ離れた時間ってすごく大切ですよね。

このnoteでは21歳会社員が旅行会社目線での旅行解説&旅行記録、読んだ本の感想、Twitter懸賞の報告をゆる~く発信しています。これからも頑張って更新していきますのでぜひフォローよろしくお願いいたします!

インスタグラムでは詳しく解説をはさんでいますので、ぜひ覗いていってください!

2日目には岡山県の倉敷に行ったので、近いうちに倉敷探索の記事もあげます!気長におまちくださいませm(__)m

スキしてみて

サポートしてくださった大切なお金は、自分の成長に繋がる体験にあてさせていただきます!色々な価値観に触れたいです。