見出し画像

アナログは楽しい

オランダは、日本の九州程度の国土の中に、約1700万人が生活する小国。そのコンパクトさのおかげか、とてもイノヴェーティブで最先端の技術の取入れも素早い国です。

画像1

そんな一面がありながらも、実はオランダ人はボードゲームが大好き。我が家の近所には、コンピュータゲームを取り扱わない、アナログなボードゲームやカードゲームのみを販売するお店があるんです。意外化もしれませんが、このお店、とってもにぎわっています。

画像2

しかもこのお店は、そういったゲームを時間無制限で遊べるカフェも併設しているんです。大人5ユーロ(約600円)、子供3.50ユーロ(約420円)で一日中居られます。カフェなので、ドリンクや軽食のオーダーもOK。週末ともなれば、家族連れや若者のグループが楽しそうにゲームに興じています。うーん、健全!!

画像3

画像4

我が家もこの週末、ボードゲームCafeで様々なボードゲームにチャレンジしてみました。遊んだことのないゲームを試せるのって最高ですね。最初はちょっとした暇つぶしぐらいの気持ちで訪れたのですが、気が付けば4時間近くも滞在していました。

普段子供に「iPadでばっかり遊ばないのよ」なんて注意していますが、iPadに興じる以上に楽しいことを用意できていなかったなと反省しました。(子供の脳には「ぼーっとする」時間も重要だそうですが)
子供も、脳の普段使わない部分を十分に活用したようで、この日は布団にばたんきゅー(死語)でしたね。
時にはデジタルを離れ、アナログな楽しみも親子で楽しんでいきたいと思います。

==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(Kindle版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間」
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?