見出し画像

私のSNSの使い分け

みなさまは、ソーシャルネットワーキングサービス(以下SNS)を複数使っていらっしゃいますか?

私も、主なSNSはひととおりアカウントを持っています。
多分、私のSNSデビューはmixiですね。確か、2004年頃に「招待」されて始めました。夫との出会いはmixiの「砂漠」コミュニティだったので、SNSの存在なしに今の私は居ないと言っても過言ではありません。

フェイスブックは、2008年のリビア駐在時に、インドネシア人の駐妻仲間からこれまた「招待」されてスタート。ツイッターは、2010年に自分で登録。
インスタグラムは、確か2015年に始めました。
使い分け方としては、フェイスブックは離れて住む友人たちとの近況報告ツール(でも最近はサボり気味)、ツイッターは情報収集とアイディアの備忘録、インスタグラムはプライベート画像の記録、というすみわけにしています。

ツイッターで集めた情報やインスタグラムに投稿した画像を、後にブログやnoteでまとめて投稿したりもします。
私にとってツイッターは、自分自身の想いに気づく場でもあります。備忘録として、本当に優秀だとおもっています。

ところで最近、便利なツールをみつけてしまいました。

https://linktr.ee/

ひとつのページに、ブログやインスタなど、必要なリンクをツリー状に示せるサービスです。最近、ツイッターのリンク先をブログからnoteに変えていたのですが、これをリンク先にすれば同時に全部表示できることに気が付きました。

画像1

https://linktr.ee/naokokurata

メアドは、かなり無理やり載せています(笑) 私のこれを見て追随したフォロワーさんは、メアドではなくGoogleドキュメントのコンタクトフォームを連絡先窓口として設定していました。それもいいですよね!

そして、このスクリーンショットを取った後に、自著のamazonの販売ページへのリンクも新たに設けました。工夫次第で、いろいろな使い方ができますね。
もう少し、いろいろ研究してみたいと思います。

==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(Kindle版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間」
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間」

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「イエモネ」(NEW!)
https://iemone.jp/article/lifestyle/naoko_kurata_518/

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?