見出し画像

【23卒内定者ブログ】雑草魂で這い上がる

初めまして!2023年4月から入社予定の山口真滉(やまぐちまひろ)と申します。
もしかしたら “マヒロ” って聞くと女の子?と思う人もいるかもしれませんが、結構大柄な男です(笑)

筋トレが趣味で週4.5回程通っています!今、この記事を書いている瞬間も「今日はどこの部位を鍛えようかな~」と考えています(笑)
元々は体脂肪率が38%といった肥満体型だったのですが、高校を境にダイエットに励み、今では腹筋がバキバキ…程ではないんですが、お腹周りはだいぶスッキリしています🔥

そんな私の過去のことや就活について綴りますので、最後まで読んでいただけると嬉しいです!

01|ビリから這い上がった学生生活

私は中学時代、とんでもなくと言っていいほど頭が悪かったです!(しかも肥満体型でした🐷)
中学校の定期テストでは40人中30番目。偏差値は40を上回ることはほとんどなく、模試では志望校に「A判定」がついたことは一度もなかったです。。

「そんな頭が悪かったなら他に注力していたことがあるんじゃないの?」
そう思う方もいるかもしれませんが、家でひたすら菓子パンを食べ続け、友達の家に行ってはお菓子を頬張っているような生活。テスト前も一切勉強せず、ポイフルなどを食べ続けていました(笑)

そんな自分もなんとか高校には行くことができましたが、一番偏差値が低いコースに進学。2年生のタイミングで運良く1つ上のコースに進級することができたのですが、そこで待っていたのはクラスビリという地獄。。。
英語の小テストで40人中40番目という本当のビリを味わい、本気でまずいと感じました。。。

この時に初めて自ら「勉強しよう」と決心しました。
そこからは放課後、教室に残って2時間程勉強し、家に帰ってからも夜中まで勉強する日々を送りました。
その結果、定期テストでは40人中9番目にまで鰻登り!また、これを続けた結果、最終的には40人中3番目になることができました!

この経験から私は、逆境から這い上がれる精神を持っていると自負しています!


大学時代は学祭実行委員会の企画の責任者を担い、「一緒に仕事がしたい」と言ってくれた21人をまとめて学祭を成功させました!
この時、生まれて初めてリーダーという立場を経験したのですが、持ち前のポジティブシンキングでやり切りました。私たちの引退のタイミングで後輩に号泣してもらえるほど愛される人間になることができました!

精神的にも肉体的にも成長した学生生活、振り返ってみて悔いは残っていません!最高でした!


02|就活について

私の就活軸
❶マーケティング領域の事業に特化していること
❷クライアントファーストの企業であること

マーケティングに興味を持ったのは大学3年生の時にやっていた、大学と協力して一つの物をネット販売した経験がきっかけです。
色々な方にこの物を認知してもらうにはどうしたらいいか?どうしたら買いたくなるか?を考えることがどんどん楽しくなっていきました。自分の生涯を使ってもこういったことを学び続けたい!と思い、マーケティング領域の事業に特化している企業に絞りました。

また、クライアントとの距離感も重要視していました。
マーケティングに携わりたいという気持ちは大いにあるのですが、まずファーストキャリアは営業を経験したいと考えています。ただ、「相手を幸せにできる営業がしたい」という想いがあるため、自社のことだけでなく、しっかりとクライアントのことを考えられる企業を選ぼうと思いました。


03|トリニアスを志望した理由

トリニアスの選考は、他の企業よりも就活生1人1人に時間をかけてくださっているなと感じました。
他の企業は選考が大体3回程で合否が出るのが普通だと思います。しかし、トリニアスでは選考が3回+採用担当との面談が2回+社員座談会1回と、内定をいただくまでに6回もお話しできる機会がありました!

その中で最も印象に残ったのは面談です。採用担当の方にトリニアスへの想いを伝えたところ、ものすごく肯定していただき、とても嬉しく思いました!さらに「ぜひ面接を頑張ってもらいたい」という応援のメッセージまでいただきました。
面談を通して、よりトリニアスへの志望度が高まりました!


最終選考は代表との1時間半の面接だったのですが、正直めちゃくちゃ緊張しました。次の日の朝、「途中で変なこと言わなかったかな…?」と、とても不安な気持ちになったくらいです(笑)
そんな最終選考では、代表から直接「トリニアスを通してお客様の人生を本気で豊かにしよう、幸せにさせていこう」という想いを聞き、カッコいい想いを持っているこの方と一緒に働きたい!と思い、入社を決意しました。


04|漢への一歩

私はトリニアスに入社後、まず誰よりも営業の実績を伸ばしていきたいです!その後、チームリーダーを担ってマネジメントを学びながら、自分の実績はもちろんのこと、チームの実績も伸ばせる人材になっていきたいです。本気です!

そして、私の周りにいる全員(会社の人、家族、友人問わず)を幸せにしていきます!