見出し画像

【レポ】トリニアスグループ第10期上半期 社員総会~NEO WAVE 2021~を開催しました🌊vol.1

こんにちは!広報部の鈴木です。
私は21新卒として今年の春、トリニアスにジョインしました!

今回は、先日開催したトリニアスグループ第10期上半期 社員総会を入社1年目の私からレポートさせていただきます✍
総勢120名が参加し、プログラムも盛り沢山だったこともあり、なかなかの長さになりそうなので(笑)vol.1と2に分けて投稿したいと思います!

半期前の社員総会はオンライン開催だったため、私は初めてオフラインの社内イベント参加になりました…!広報部として企画や事前準備にも携わらせてもらいました◎

画像5

そもそも社員総会とは?

半期に1回、決算発表や半期の振り返り、事業ごとのビジョン発表を行い、トリニアスの今後について社員の目指す方向を一致させたり、定量面・定性面それぞれで優れていた社員の表彰と称賛を役員・社員全員で行う会のことです👀

LINE_ALBUM_TRINIAS AWARD 202110月 −NEO WAVE-_211028


「NEO WAVE 2021」というテーマに込めた想い

画像2

今回の社員総会では、NEO WAVE 2021というテーマを掲げました。
このテーマは私と、同期の西野で一緒に考えたんです💡そこからテーマの深掘りやステートメントを、広報部のリーダー兼 社員総会の運営統括である丸山さんに考えていただきブラッシュアップしていきました!

これまで9年間、トリニアスが築き上げてきた数々の仲間たち、実績、文化・・・
これらを大切にしながら、今いる私たち1人1人がトリニアスを通して成長し続け、新しい波になろう。そういった想いが込められています。

ステートメント🌊
9年間、トリニアスは歩んできた。
時に、誰かが落ち込んで、涙する日があっても
諦めず、仲間とともに歩んできた。
仲間が共鳴し、紡いできた今日を
私たちは前へ前へと進んでいる。

未来は待つのではなく、私たちが創り出そう。
さぁ、新しい波を起こそう。

もっと、前向きに
もっと、やわらかい心で
もっと、広く発信できる、
そんな私たちになりたい。


このステートメントの中には、トリニアスが特に大事にしている3つのマインドも含められています。
毎月1回社内で行われる全体朝礼で「前月最も各マインドが良かった方」を表彰してみんなで称賛するほど、大事にしています。

もっと、前向きに(=ポジティブさ)
もっと、やわらかい心で(=気遣い・人当たりの良さ)
もっと、広く発信できる、(=インプット・アウトプット)


また、これまではコーポレートカラーでもある黒を基調とした登壇スライドや動画コンテンツが多かったのですが、今回はテーマに沿ったカラフルでポップな雰囲気を統一して出すことを心がけました!

画像5

当日配布した席次表


第10期上半期総括と今後の方針

画像4

まず最初に第10期上半期の総括と今後の取り組みについて、山口代表が登壇されました。
上半期、事業部ごとどのようなことに取り組んだのか?目標と比べて結果はどうだったのか?など振り返りのお話。とても分かりやすく説明いただけたので、他事業部・他部署に所属しているメンバーも腹落ちして理解できたのではないかなと思います。

下半期注力するポイント🔥
【ライフコンシェルジュ事業】
・自社電力サービスの拡大
・WEB導線を増やす

【デジタルマーケティング事業】
・営業とコンサルのフォロー体制安定化
・マーケティングツールのリリース
・お客様との本質的な関わり方

【採用】
・グループ採用の導入

また、今後の社内制度・環境についても発表がありました。
下半期、「会社全体で何をするべきか」がとても明確になり、私も頑張ろうとより一層気合いが入りました〜!!


事業ビジョン発表

画像5

トリニアスで行っている2つの事業のビジョン発表を細井専務からお話いただきました。(以下、一部抜粋)

ライフコンシェルジュ事業は、お客様が情報を知っているか知らないかでライフスタイルが大きく変わるということをきっかけに、情報格差をなくした世の中にすることをミッションに掲げています。
ライフコンシェルジュ事業の強みは、10年蓄積してきた営業スキルと丁寧なサポート体制。この強みを活かして、社会的信頼度を高めていくことが目標です。ゆくゆくは大手からの案件を獲得できている状態を目指します。
デジタルマーケティング事業は、飲食店やクリニックなどをはじめとした中小企業をエンパワーメントし、本来の店舗営業を行っていけるようにすることを目標として掲げています。
今の世の中、これだけ自由に発信する場所が増えているのに、何か作られた空間の中で広告を使い、発信している店舗ばかり。大手企業が作っているようなポータルサイトであったり、限られた枠の中でしか発信できていない現状があります。本当の店舗の価値をエンドユーザーに伝えることができている企業は僅かです。
だからこそ、トリニアスが多種多様な手段を使って本来の店舗の良さを伝えていかなければならないと考えています。

今はアウトバウンドがメインとなっていますが、インバウンドやコンテンツマーケが1年前に立ち上がり、ようやく形になってきました。
今後は、現在行っているウェビナーやパートナー事業の拡大をさらに強化し、また、これまで着手してこなかった自社商品の開発を行っていきます。

まもなく創業10周年を迎えるトリニアス。2025年までに現在取り組んでいる事業をそれぞれ子会社とし、ホールディングス化することを視野にビジョンが設定されています。
また、多数の経営者を創出して100年先も持続する企業を創り上げていくこと。これが大きなミッションです。
今後も引き続き成長加速を上げていくトリニアスで、私自身も日々成長を重ねていきたいと思います!


おわりに

今回はトップメッセージパートをまとめさせていただきました。
会社全体が目指すことや事業ごとのビジョンについて深く理解することができたため、広報部として直接的に事業にも関わる社外広報をどのように戦略立てて行っていくか?改めて考える機会になりました。今私はサービスごとのSNS立ち上げを任されているので、まずはできることから着々とカタチにしていけるよう頑張ります🔥

vol.2では、毎度社員総会のためだけにこだわって制作している動画コンテンツや様々な表彰についてレポートさせていただきます✍️

この記事が参加している募集

イベントレポ

オープン社内報