見出し画像

「TRIBAL TIMES」で2019年を振り返ってみた(オマケつき)

こんにちは、トライバル noteチームです。

今日は年内最後のnoteということで、トライバルに関する2019年のニュースを振り返ります。といっても羅列するだけでは面白くないので、今回は雑誌表紙風のクリエイティブを制作してみました。

その名も……

「TRIBAL TIMES(トライバルタイムズ)」

(雑誌なのにタイムズなの? みたいなツッコミは置いておいて。というか最近よくCMで聞く名前に似ているような気もしますが……偶然です)

「あー、トライバルって2019年にこんなことやってたんだなー」くらいのライトな気持ちで、眺めていただけると楽しめると思います。

画像2

モデルの映え具合については優しくスルーしていただけると幸いです。

なぜ、このようなクリエイティブを制作したのか

某占いのように説明させていただきますと……誤解のないよう最初に断っておきたいのですが、トライバルが雑誌の刊行をスタートさせたわけではありません。いや、皆さんわかってるとは思うんですけどね。念のため。

今回あえてこういったスタイルをとった理由は一つ。
トライバルのニュースやサービスは、同業界以外の方にはとくに伝わりにくいので「雑誌などで見慣れた見出し風のメッセージを通じて、1mmくらいトライバルやサービスに興味を持ってもらいたい」と考えたからです。

それではさっそく、キャプチャとともにニュースを振り返ります!

価値観を大切にする僕たちの生き方
「MO.ME」で、人はブランドと恋をする

画像13

11月20日にローンチした、企業とファンをつなぐコーディネートサービス「MO.ME(モム)」。従来のコミュニティ課題を解決し、持続的な熱量の維持・向上に貢献するサービスです。

トライバルのコミュニケーションデザイナーで、「熱狂顧客戦略」の著者でもある高橋遼がプロダクトオーナーを務めます。
※メディアの方は無料でご利用いただけます。お気軽にお問い合わせください。


愛されアカウントになりたいなら
SMMナビゲーターで、本気の分析

画像13

10月30日にローンチしたのが、企業の公式アカウントを多角的に分析・評価するサービス「SMM(ソーシャルメディアマーケティング)ナビゲーター」。

企業の公式アカウントをどのように運用していくか迷っている運用担当者、ソーシャルメディアマーケティング戦略をゼロから考えたいマーケティング担当者にオススメです。


今どきブランドは「熱狂度」でキマる!
20業界197ブランドを大調査

画像13

4年連続の実施となった『熱狂ブランド調査』の結果を、12月19日に公開しました。今回は調査カテゴリーに「定額制音楽配信サービス」「デジタル一眼カメラ」を加えるとともに、新しく「熱狂者特性」を調査しています。

簡易レポートは無料でダウンロード可能です(ブランド名入り調査レポートは有料)。

▼オンラインストア( STORES.jp)

▼note・プレスリリース


エンタメのプロが考える最新広告「K-Boost Ad」

画像13

トライバルのエンターテインメントマーケティングレーベル「Modern Age/モダンエイジ」が3月27日に提供を開始したのが、K-POPアーティストに特化したSNS広告出稿サービス「K-Boost Ad(ケーブースト アド)」。

プラットフォーム選定から出稿プランニング、広告運用・改善、レポート納品まで一気通貫で支援します。


デジマとブロックチェーンの幸せなカンケイ

画像13

クリスマスイブ(12月24日)に注目を集めたのがこちらのニュース。
ソーシャルメディア「ALIS」の運営や企業向けブロックチェーン開発支援を行うALIS社と協働で、デジタルマーケティング領域における新サービス開発・推進がはじまります。

ブロックチェーン技術を活用した仮想通貨やトークン機能によりトークンエコノミー時代の「社員⇔顧客」「顧客⇔顧客」間の価値移転をスムーズにするとともに、“新しいブランド体験”と独自経済圏の創出を目指します。


いま、このハッシュタグがアツい
「#トライバルのマーケター」

画像13

7月9日からスタートしたトライバルnoteでは、スタッフインタビューに「#トライバルのマーケター」というハッシュタグをつけてマガジンにまとめています。

ちなみに、一番スキをもらったトライバルnoteはプランナー 久保の社内向け勉強会を一部書き起こしした「ソーシャルメディアで「売上」を作る、最新プロモーション思考法」でした!


最愛の組み合わせ
Instagramストーリーズ×マンガ

画像13

イラスト制作・漫画制作のフーモア社とサービス提供を開始したのが、Instagram Stories(ストーリーズ)に特化した広告配信サービス「Storiesマンガ」。

利用率の高いストーリーズとユーザーの興味を惹きやすいコンテンツ「マンガ」を組み合わせた、いま一押しのサービスです。

▼note・プレスリリース


働き方改革を超えた“新しい働き方”があった!

画像13

トライバルオリジナルの働き方改革「Fun Work」も7月から始まっています。
取材や問い合わせも多いこの取り組みは、スタッフが“働きがい”や“仕事へのやりがい”をより感じることのできる環境整備・強化を目的にしたものです。

▼note・プレスリリース


一度は見てほしい! 最旬コーポレートサイト

画像13

今年1月にトライバルのミッションを「ソーシャルエコノミーでワクワクした未来を創る。」に変更したことをうけて、サイトのリニューアルプロジェクトがスタート!
2年ぶりにコーポレートサイトをリニューアルしました。


以上、駆け足でご紹介しましたがなんとな~く分かっていただけたでしょうか? せっかくなので、オマケのクリエイティブも掲載しちゃいます!(某星人感ありますね)

画像13


それでは皆さん、2020年もステキな一年になりますように!
来年もどうぞよろしくお願いします!