見出し画像

日本人の95%は買えないブランド

どうもはじめまして、Kamackです。
Trestが今回キャンプファイヤーで提供する製品を選んだきっかけと、プロジェクトを進める上でぶつかってしまった困難を何回かに分けて紹介していきたいと思います。

自己紹介

私は某メーカーから社費留学でバルセロナに来ています。妻も帯同しています。
元々はプログラマーとしてソースコードを書いていましたが、米国サンノゼに3年赴任したのをきっかけにフロントに立つ面白さに目覚め、米国から帰任後はユースケースの検討や製品スコープ/ロードマップの策定、議論をするような業務に携わっていました。

元々、社内起業にとても興味があり、社費留学のテーマの1つにしていました。そんな中、初回の記事のカルソッツの会で出た起業っぽい話、すぐに飛びつきました。

日本人の95%は買うことができない

前回のコスメ探索で、相当な数のブランド/製品を試したのちに妻たちが最も気に入った製品はMunnahのデリケートゾーンケア製品でした。

私はこのプロジェクトが始まる前までは、そもそもデリケートゾーンケアってなに?ってくらい知識が無かったのですが、妻たちの目の輝きをみるとこの製品は本当に良いんだろうなと。

ただ、この製品の課題は、店頭販売を全くしておらずオンライン販売のみ。そして、配送もヨーロッパ内のみ。すなわち、ヨーロッパ内に住所を持ってないと買えない製品なのです。

「これって、日本人の95%は買えないよね。せっかく良い製品なのに。」

そもそも知る機会すらない。かくして、この製品を日本で広めたいと全員が決意したのでした。

化粧品は規制の山だった

始めてすぐの頃は、私とよしは学校があまりにもビジーだったので、妻たちがかなり色々と進めてくれていました。特に最初の1ヶ月は妻たちの優秀さに感心するばかりの役立たずの夫でした。

ある時、私の妻であるYukoは頭を抱えてました。どうしたの?と聞いてみると

「規制が多くて、どうやったら良いか悩んでいるんだけど」

聞いてみると、商品を安価で安定的に供給するためには、正規代理店になるべきということ。しかし、正規代理店となるには、日本で化粧品販売の認可(ライセンス)が必要だということ。我々が日本に戻った際には、ライセンスを取り正規代理店になりたいと考えていますが、現在バルセロナにいるということ、また、ライセンス取得のための厳しい要件を考えると、現時点でのライセンス取得は現実的な解ではありませんでした

どうやったら、今、我々が、日本に商品を安定的に、かつ比較的安価で提供することができるか。

輸出入に関して、日本にはいくつか頼れる財団法人・独立法人がありました。mipro(対日貿易投資交流促進協会)とJETRO(日本貿易振興機構)です。miproは海外から日本への輸入、JETROは日本から海外への輸出が主です。

今回は主にmiproに相談させてもらい、東京都福祉保健局の担当者様にも確認した上でこれなら大丈夫、という方法に辿り着きました。詳細は書けませんが、ざっくり言うと、スペインから日本へ製品を直送し、個人輸入代行として製品を提供するという方法でした。

えっ、ソープ1本8,000円?!?!

スペインから日本へ直接配送をするためには、安く、かつ品質が高い運送業者を探す必要があります。でも、個別配送ができる運送業者は限られてます。

スペインの郵便局に当たるCorreosが小さい荷物なら書留料金含めて日本へ€13くらいで送れるとネット上に出ていたので、まぁこれくらいならそこまで高くない料金で製品を送れると安心していました。

ちょうどテストの期間が終わり、よしと私でスペイン語を話せる友人を連れて、Correosへこの商品を日本に送る場合、いくらかかるかを聞きに行きました。この時の衝撃は今でも忘れられません。

「この商品送れないよ。オイル入ってるからね。」

…まじか。

どうやら、オイル=可燃性と担当者が判断したようです。

ま、まぁ、スタートアップあるあるだよね。ははは。よ、よし、違う配送業者を当たってみよう。

別の業者に行ってみたところ、(ちなみにこの時点でスペイン語話せる友達が離脱、私の拙いスペイン語で話す)

「俺じゃ分らんから、電話かネットで調べてくれ!」

そ、そうか、代理店とはいえ、君は何のためにいるんだ。。電話番号を書いてくれた紙をもらいました。

まぁでも、私の拙いスペイン語力で電話するなら、ネットで調べた方が正確そうだ。とりあえずネットで調べてみよう。。

送料€34をベースに燃料チャージとVAT(消費税相当)が追加でかかります。

えーっと、ソープの価格も入れて計算すると、ソープ1本8,000円?!?!

…この時は結構暗澹とした気持ちになりました。どう解決したかって?それはまた別の機会に書きたいと思います。

#海外生活 #スペイン #コスメ #オーガニック #デリケートゾーンケア #CAMPFIRE 

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Hasta luego!
9
スペインMBA生チームです。留学・海外起業・駐在・旅行の話などを綴っています。日本×スペインのオーガニック・エコ・サステイナブルをテーマに起業。19年7月クラウドファンディング終了、オンラインショップはこちら→ https://gracia-organic.stores.jp/

こちらでもピックアップされています

海外での挑戦
海外での挑戦
  • 60本

海外での起業、お仕事、留学(学部留学、大学院留学、MBA留学)、クラウドファンディング、プロジェクト立ち上げなどのお話

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。