見出し画像

スペインでオーガニック?

はじめまして、TrestのLiisaと申します。
本当稿では、Munnahとの出会いに至ったスペインオーガニックコスメ探索について書きたいと思います。

自己紹介

私はもともと日本では美容・ヘルスケア業界で5年ほど働いていました。もともとミーハー体質で、流行りの健康法や美容、オーガニックに興味がありましたが、日本では価格が高かったり、限られたおしゃれなお店にしか売っておらず、なかなか多忙な生活の中には取り入れづらいと思っていました。

スペインに来てみると

日本に比べてEUのBIOの承認基準は厳しいにもかかわらず、オーガニック食品やコスメを取り扱うお店がそこら中にあるのは大きな驚きでした。街中にあるカフェもごく普通にリサイクルペーパーを取り入れていたり、ビーガンメニューやコンブチャ等の発酵食品が豊富に揃っています。先日、スペインが日本を抜いて世界一の長寿国となったのも、このオーガニック文化が関係しているのかもしれませんね。


以前から気になっていたオーガニックコスメがBIO薬局で非常に安く売っていたため、ヨーロッパにいるうちにオーガニックコスメを探索したい!という気持ちが沸いてきました。

オーガニックコスメ散策

まずはAirBnBのカルチャー体験で、地元のオーガニックコスメをバルセロナっ子に案内してもらうツアーにYukoを誘って参加しました。彼女が連れて行ってくれる「隠れ家」的なお店で出会う商品はどれも興味深いものばかりでYukoと大興奮!スペインでは、若い世代が自ら研究しブランドを立ち上げるケースが多いようで、オリーブオイルなどの地産の素材を使った製品がたくさんありました。

その後も、Yukoと何軒もオーガニックショップを散策するようになりました。もちろんあれもこれも購入することはできませんが、アジア人女性2人が熱心に商品を見ていると、お店の人たちも興味を持ってくれ、英語で各ブランドのフィロソフィーを説明してくれたり、サンプルを沢山プレゼントしてくれたりしました。この辺りの人懐っこさも、スペインの大きな魅力だと感じます。

その時の感想をお昼を食べながら話していると、夫たちが乗り気になったのは、前回の夫の投稿のとおりです。

Yukoと私が作成した「注目のスペインオーガニック製品リスト(仮)」には、今回CAMPFIREでご紹介しているMunnah以外にもたくさん気になるコスメやファッション・雑貨があります。今後、それらを日本にご紹介する活動を継続できたらと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?