見出し画像

甲状腺がん体験記93 自分を信じる2

自分を信じていこう、と体験談62で記載しました。

これを書いていたのが1か月くらい前。
この時は7月はできるだけ予定を入れないようにしようと思ってました。

が、、、
 
結局気が付いたら、プライベートも仕事もほとんど変わらず、、、
仕事をちょこっと減らしたくらいでした(^^;
 
どうしてもやりすぎてしまう自分。
 
プライベートはやりたいことが多すぎるのです(^^;
ほんとは、自分の身体の許容量を超えているのにやっちゃう(^^;
 
仕事は、さすがに断るようになりましたが、、、
それでも断り方の歯切れが悪くなる時も(^^;
声がかかるとなんでもとりあえずやってもいいかなと思ってしまう。
 
で、思いました。
 
ちゃんと、心と身体と会話をしよう。
 
プライベートについては身体との会話。
仕事については心との会話。
 
そして、結論を出したら、今度は自分の心と身体を信じる。
それでうまくいくと。
 
特に仕事。
同じようなことをやっていて成功している人といつも比べている自分がいる。
同じようなことを始めて、頑張っている人と比べてしまう自分がいる。
上手く進んでいる人と自分を比べて、自分が何ができてないか、自分のどこが魅力がないのか、そんなことを考えている自分がいる。
 
でも、自分が進むべき道は、その人と違う道、だから、比べても意味がない。
 
自分の心と身体が望んでいることを、ちゃんと聞くようにし、
あとは、それが一番いい道だと、そして、それで元気にやっていけるのだと、強く信じることが、
今回の癌になって学んだことでもあり、
術後の人生を健康で楽しんでいくことだと、入院1週間前に思いました。

写真:今月の教室のデザート♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?