見出し画像

甲状腺がん体験記74 食養生①水毒対策

体験談71 https://note.com/tresmin/n/nabcdc9b0c2e8

に記載した「水毒」体質。 水分全般のめぐりが悪いというもの。
 
おススメ食材リストアップしました!


(すみません、コーヒ紅茶じゃなくて、コーヒーと紅茶(^^;)

「水毒」体質を改善する方法として「化湿」「化痰」「利水」とかいていあるけど、
「化湿」は湿気をとる、変化させちゃう
「化痰」は痰のように液体がたまってきて痰のようになっているのを、変化させる!痰はひどいものが嚢胞とかにも当たるので、是非「化痰」したいもの。
「利水」はいわゆる除湿。
 
そして、青く塗ってあるのは身体を冷やす食材なので、食べる時は、身体を温める食材と一緒にとるといいもの。
文字がボールドになっているのは3種類の方法で2回挙げられている食材。
 
ぱっと見で簡単に思いつくメニューは
●スパイスカレー ナスとかいれるといいね。ご飯は発芽玄米とか(玄米のみだと消化に悪い)
●空心菜の炒め物 にんにくやしょうが使って
●海藻や貝類のお味噌汁
 
って感じかなーーー。
空心菜、最近でてきましたよね、大好き!
この前レンズ豆のスパイスカレー作ったのだけど、レンズ豆がとけちゃってドロドロのカレーになっちゃった(^^; 味はよかったのだけど(^^;



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?