企業がSNSをやるべきか?
企業がSNS(この記事ではSNS=SNS公式アカウントと定義します)をやった方がいいのか?
強化したほうがいいのか?
ここ数年ずっと耳にします。
そういう私も、SNSを強化したい、SNSを何とかしたい、という相談を多くもらいます。
結論からいうと、これは正解はありません。
YESでもありNoでもあります。
ありきたりな答えで言うのも恥ずかしいのですが(苦笑)
目的によってかわってくる
というのが正直なところです。
まず、基本的にSNSは
「ブランディング」や「既存顧客ないし、見込み顧客との関係構築」
がメインとなる目的であったります。
じゃあ売り上げがあがらないか?かというと、そういうこともない。
ここは相性のいい業種がある。
例えば、店舗などがある業種、飲食店や小売店などはSNSをやることで売上アップが期待できるといえる。
SNSを投稿したらお客さんが来てくれることを実感できることでしょう。
また、すでに圧倒的に購入者やファンがいる会社、よく事例であがるスタバなどは、何か投稿すれば、それを買いにお客さんが店舗にいくこともあるでしょう。
一方、ECやSaaS系、メーカーは、SNSをやったから売上が上がったとはなかなか言えない。
それを見て「買おう」と思う人もいるにはいるが、圧倒的なファン(フォロワー)がいないと、それは難しいと思う。
これは、私の経験上でもそうでした。
それこそ、日経トレンディの年間ベストセラーランキングに入るような商品でも、SNSに投稿したから売れるというわけではありませんでした。
また、よくSNSの成功事例というと、先ほど挙げたスタバだったり、すでに多くのファン・フォロワーを獲得している企業だったりする。
それだけブランド力がある企業と同じことをやっても、良い結果が生まれるわけがないかなと。
なので、短期的ではなく中長期的に考えて、認知や関係性構築に置くことに目的にするなら、やった方がいいでしょう。
メールなどと違い、情報を提供する必要もないので、ユーザーからすると負担は少なく、ライトに関係性が構築できます。
また、SNS自体は多くの方が使っていますし、無視はできない存在なので。
ただ、短期的に考えるようであれば、やらない方がいいです。
きっと「うまくいかないなー」という結果に終わるからです。
また、やる場合も、
何をもってよいと判断するか、という効果検証のポイント
は明確にしておいた方がいいです。
ここで「売り上げが・・・」となると本末転倒ですからね。"
一方、売上を目的とする場合は注意が必要です。
先ほど挙げた、ECなどであれば、ダイレクトで売り上げが増えたということがわかりますが、そうならないケースが多いからです。
また、仮に
売上=投稿したらそれをきっかけに売り上げが増えた
といえることだとすると、効果を検証しづらいことが多いです。
そのため、本当に良かったかどうかわかりません。
これだともやっとしてしまいます。
もし売上目的でSNSを考えているなら、
SNS広告をやった方がいい
場合があります。
その方がターゲティングの精度も高いですし、売り上げも伸びるケースが多いです。
効果も明確にでるので、シンプルに良し悪しを判断できますので。
SNSはいまだに魔法の言葉のように使われます。
しかし、これも手段の一つでしかありません。
実現したいゴールはなにか?
それを達成するためにSNSが有効かどうか?
有効と判断した場合、何をもって成果を判断するか。
ここを考えたうえで、やるかやらないか判断すると良いと思います。
ご参考いただければ幸いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?