見出し画像

今の仕事に悩んでいる人は〇〇をしてみると良い

今の仕事がつまらない。

  • 自分に向いてないのでは?

  • 好きなことを仕事にしたい!

  • サラリーマンに向いてないのではないか

  • きっと自分の天職は他にあるはずだ!

  • etc

このような悩みを抱えている人は結構いると思います。

昔なら

「それでもがんばってやるべきだ」
「それはお前の努力が足りないから」
「そんな夢のようなこといっているんじゃない!」

で片付けられたと思います。
私の世代もまだまだそうでした。

でも、今の時代はそうもいかない。

転職経験が同世代にしては多い私ですが(5回)、このように悩んでいる人を見ていると、実際には

努力が足りない、逃げているだけ

と感じる人も多数います。
これだと「逃げ癖」がついてうまくいかないんだろうなと。

一方、やることやってる、努力しているけどうまくいかない
報われない人もいます。

こう言うと、

「やり方がまずいだけだ!」

という人もいますが、
それでもうまくいかない人もいるのは事実です。
全員が全員うまくいくやり方、方法は残念ながらないのも事実なので。

では、そのような人たちは実際に

自分が何をしたいのか、何をむいているのか、
といざ考えてみると分からない。

それだと次の一歩が踏み出しにくいですよね。

ではどうしたら自分がやりたいことがみつけられるのか?

それは

一度過去の自分を振り返ってみる

ことです。

生まれてから今まで、自分が何に興味を持っていたか、どんな時嫌な思いをしたか、逆に楽しかったことは何か?

そうすることで、自分がしたいことが見つかってきます。

ちなみに私は、ずっと教師になりたいと思ってました。

色々な考えから諦めましたが、過去を振り返ると人に教えたり、成長過程の人の力になりたいということがしたいということがわかり、今のコンサルはまさにあっているのかなと。

もし具体的にどうやればいいか知りたい、という方いれば
コメント欄かtwitterにメッセージください。

お力になれると思いますので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?