見出し画像

★キャンピングカー生活まであと112日★「人との繋がり」

あした何の日?

こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?
ぐっちーです。

本日のテーマは「人との繋がり」です。

今回このテーマを選んだ理由は、自分が苦手だから。
コミュニケーション力とか関係構築力というよりは、関係維持力。

社会人になってから自分が所属するコミュニティが増えたことで、その特徴は顕著になりました。

最近になって知った。
自分の長所でもあるけど、初めて踏み入れる環境でもさほど緊張しない。環境を変えたり人脈が変わることに躊躇や抵抗がない。

けど、それってとても寂しい気がする。

自分にとって「環境」というワードは人より重要だと思っている。
それは「環境」がないと、気を抜けばすぐ"一人"になってしまうから。

"一人"は楽だけど、虚無感に襲われる。
連絡を取り続けることが苦手。

高校を卒業してから、大学を卒業してから、連絡を取り合う人がいない。

その理由の詳細を話すことは少し勇気がいるので、今日は割愛するけど、人生で一度、今までの知人との縁が切れるタイミングがあった。親友でさえも。

というか、その時は縁が切れることに対して抵抗がなかった。
今、自分が求められていて、自分が好んでいる環境を否定された時に「プツッ」と人との繋がりが切れる音がした。

「別に昔からの知り合いだからって、繋がってなくたっていい」
それは長らく家族も例外じゃなかった。

本気でそう思っていた時期がありました。
他人から見たら、冷たいヤツだったと思う。
今では反省というか、もう少し冷静に俯瞰的に長期的な目線を持てば良かったと思っているけど。

私には幸い、新しいコミュニティ、新しい仲間たちができた。
その環境が、あと1ヶ月で終わろうとしている。

今、私の中にある感情の一つに「恐怖」がある。
環境がなくなってしまう恐怖だ。

最初にも言った通り、人との繋がりを維持することが苦手だ。

せっかく築いた関係性。
今は近く感じる人たちも、一度遠くなると再び近づくことが難しいのではないか。

関係を切ることは簡単。
そう考えると昔の私は簡単な方に逃げていただけだったし、極論でしか物事を考えられないような人間だった。

だけど、同時に「もう以前の過ちを二度と繰り返しはしたくない」という強い気持ちもある。
ずっと濃く続く関係でなくても、連絡を取れば返ってくる、ぐらいの関係性は続けていきたい。

もちろん旅行とか一緒に行けるなら、嬉しい。
飲み会でどんちゃんやりたい。

関係維持を積極的にやる、ってことが多分苦手。
自分から連絡取り続けるとか、誘うとか、できるんだけど根本的には苦手なんだよな。

だけどその先に待っている孤独感のことを考えれば、そういった一手間をかけられると思う。

みんなはどうしてるのだろうか。
人間関係の悩みは誰しも持っていると思うけど、私のような悩みを持っている人はいるだろうか。

同じ悩みを持つ人と話してみたい。

今までの人生の中では直近で短所を長所として捉える前向きな考え方ができるようになった。
しかし、ただ長所として開き直るだけじゃダメな気がしている。

その一つが、この「関係維持力のなさ」だ。

人の繋がりなんて、変わっていくもの。
分かり合えなかったら、それまでだ。
付き合いは消えていくのが普通だ。

そう思って、ある意味諦めて、どんどん今と違った求められる場所に自分の身を移していったけど、
その時はデメリットを考えていなかった。

それが今の人脈の広さであり、同時に人脈の無さでもある。
矛盾してるけど、原因は同じ。

相手に対する思いやり、相手の目線、相手の気持ちを考えることができていなかった。

人との繋がりがなくなった時の喪失感を、時間差でじわじわ感じる。その時、気づかなかったことは言い訳にしかならず、後からでは遅いんだってことも。

これがある意味、社会人になって最も失敗したこと。
だけど自分には必要な期間だったのだろうと、今では思う。

この経験をした私は、これから人との繋がりを大切にできる大人になりたいと思った。

そして、相手の気持ちを考えて行動することを意識できる大人になりたいと思った。

自分がなりたい大人って何なのか。
今一度考えるタイミングだと思う。

<<<あと112日>>>
結びつき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?